Thりーど(HN)

な、なんでも挑戦!
 ブログオープン:2009/12/13
 ブログ引っ越し:2014/11/29

そういえば・・・

2024年04月16日 09時16分35秒 | 日記・エッセイ・コラム

ういえば・・・

         追記:2024.4.18

(表示ウインドウの選択は、Alt+TABを押して選択できる)
(ディスクトップを表示するには、画面最右下にカーソル移動&クリック)


  使っているWin11のアップデートは、何時も自動アップデートで、再起動が必要な時は、

  その都度再起動して使用しているのであるが・・・

  サポート期限がどうだったのかと、思ったので調べてみた

  win11のサポートは、バージョン22H2が、今年の10月4日で終了になる
  バージョンが23H2は、2025.11.11まである

spo.jpg

  使っていPCのバージョンは、PCのプロパティをみると
     Windows 11 Pro   23H2
  なので、2025.11.11までサポートされる

sys.jpg

  
  Win10も2台ほどある
  サポートを調べてみると、21H2以下のバージョンは、すでにサポートが切れている

win10_spo.jpg

  一サポートされているのは、Windows 10 22H2バージョンが、来年10月(2025.10.14)

  までサポートされている
  手元に、Win10のPCがないので、はっきりと分からないが、おそらく最終バージョンの22H2だと思う
  なので、まだ1年はサポートされる

  PCのOSの穴をねらってのPC乗っ取り&そのPCを拠点(踏み台)として、

  公共施設への攻撃が多く発生している昨今なので、転ばぬ先の杖となるように

  サーポート切れにならないように順次上位へのバージョンをアップしていくことが大切だと痛感している


  なたのPCサポート切れになっていませんか?
  一度調べてみたらいかがでしょうか?

 

追記:2024.4.18

  サポート切れしているケースの場合について

  Win11の場合は、バージョンアップを実行すれば、上位のバージョンに移行することができる

  (現状では無償のバージョンアップ)

  Win10等、Win11以前のWindowsバージョンは、Win11へのバージョンアップ(グレードアップ)をすることが可能

  作業的には、結構重い作業にはなるが、手順を踏んで行えばそれなりに移行することができる

  (バージョンアップについては、過去に記事を記載した記憶がある)

  最新のグレードアップ方法は、ネットで検索すれば、丁寧に移行を記載されているのでそちらを参考にしてください

 

  過去記事: win7からwin10 https://blog.goo.ne.jp/thread32/e/2e9b6403b2fe80fb16c58e2228fd2fcd

      これは、OSの処理能力が32BitのWin7からOSの処理能力が64Bitへのグレードアップの方法

      Win10は、64Bitと32Bitの2種類のwindowsバージョンがある

      現行win11は、64BitのOS

 

        

 

注)当ブログは、PC: OS:windowsを対象に記載してます。
  一部、スマフォ(携帯情報端末など)などのWebブラウザ(chrome、safariなど)で、表示等が正しく表示されない場合があります


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 小言 | トップ | プレミアム商品券2024 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rikocherry)
2024-04-16 22:00:20
本当、気をつけないとですよね
私のパソコンは、もうしばらく爆睡状態‥‥アブナイ( ̄▽ ̄;)
注意喚起していただき感謝です!
返信する
Unknown (popra)
2024-04-16 23:18:34
デジタルは便利だが面倒‼️と思ってしまいます😵😅
返信する
Unknown (Thりーど)
2024-04-17 09:48:01
rikocherry さま
コメントありがとうございます

  いえ、いえ、どういたしまして
  転ばぬ先の杖です
  
  転んでしまってからでは、後の祭りなんで
  事前にできることはしておかないと・・・
  
  それこそ、後の後悔さきにたたず ですね(^^
返信する
Unknown (Thりーど)
2024-04-17 09:48:49
popra さま
コメントありがとうございます

  面倒なんですよ
  でも、ウイルス感染やPCの乗っ取りで
  攻撃の拠点にされたら大変だと思う
  なので、転ばぬ先の杖 だとおもって
  こまめにやってます(^^)
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事