Thりーど(HN)

な、なんでも挑戦!
 ブログオープン:2009/12/13
 ブログ引っ越し:2014/11/29

小言

2024年04月13日 09時51分29秒 | 日記・エッセイ・コラム

小言


(表示ウインドウをディスプレイの半分にするには、ウインドウの最上部をクリック&ドラッグしてディスプレイの左・右端に移動)
(表示ウインドウの選択は、Alt+TABを押して選択できる)


  近、小言が多くなった気がする
  小言の対象は、自分自身

  いつの間にか声に出して、小言を発している自分に、ハット気づく


  なぜなんだろう?
  以前は、こんなことはなかったと思うが
  自分で、気が付かないだけなんだろうか?

  それは、’歯がゆさ’からくると、自分では思う
  特に、エクセル、いや、リブレオフィスのカルクで作業をしているときが多い

hyou.jpg

  年よりエクセル(マイクロソフト社の製品有料)を使わなくなり、

  リブレオフィス(オープンソースソフト無料)のカルクを使う機会が多い
  マイクロソフト社のオフィス(5種類の会社で使用するソフトを総称してオフィスという)と

  同等の機能を持ったリブレオフィスは、オープンソースのソフトで無料

  (過去記事
   LibreOffice https://blog.goo.ne.jp/thread32/e/c1820ac0ade8d40a94d05d08487e57eb    
  すぐれもの(リブレ)その1 https://blog.goo.ne.jp/thread32/e/2770f9152e329ca4344e7294294ecf5e
  すぐれもの(リブレ)その2  https://blog.goo.ne.jp/thread32/e/5d8183ba237106e6e917e4a2492bcec2 )


  ブレオフィスのカルクを使って一番呟いているのは、グラフ作成だ
  
  ”な、なんで、できないんだ!!”
  ”くそっ!”

ore.jpg

  グラフや折れ線グラフは、エクセルでは、スムーズに、自分の思うようなグラフが

  一発で作成できたのに、カルクでは、できない
  何回もトライするが、y軸のデータ上に、x軸のデータが作成されてしまいx軸のデータが

  自動で作成される数、データ件数の横並びの数にしかならない


  またある時には、図形やシェイプをグループ化した図形の中の1つを複写する場合、

  エクセルは、マウスカーソルを複写したい1つの図形にもっていき、

  ダブルクリックで選択することができるが、カルクはできない

fl.jpg


  セルの結合に至っては、結合したセルに追加するセルを再結合しようとするとできない

  ”くそっーー” 

    ”エクセルはできるのに” 

     ”何故できないんだ!!”


  思う通りに動作しないので、腹が立って、腹が立って仕方がない


  まさら、エクセルを使用しようとは思っていない
  今、しばらく小言は続くのかな


  注)発生しているできなかったことは、すでに解決済です


  小言って・・人間長くやっている人が発せることがおおくなるのか?性格からなのか?

 

            

 


注)当ブログは、PC: OS:windowsを対象に記載してます。
  一部、スマフォ(携帯情報端末など)などのWebブラウザ(chrome、safariなど)で、表示等が正しく表示されない場合があります


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 一息・・ | トップ | そういえば・・・ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tsukihimesakura)
2024-04-13 11:07:23
おはようございます。

私は今は独り言が多いですが、
昔プログラムや、ただただパソコン向かっていた時は
嫌な小言が多かったですよ 苦笑。

もうパソコンのパの字も知らない素人になると
解説してるだけでも凄いなぁ、って思います✨
返信する
Unknown (rikocherry)
2024-04-13 11:42:41
大丈夫全然( ̄∀ ̄)
性格でも年齢でも無いですよー
私しょっちゅう自分に小言多いし独り言多いし
ぶちぶち心の声が出ちゃう(爆笑

りーどさん、レベル高過ぎ高すぎ君!
私からしたら
まるで犬が星見ている状態
事細かに説明してもらっても
馬の耳に念仏状態間違いなし

最近目がショボショボ花粉症
患者さんを針地獄にしない様にすること一念、それだけですよん!
返信する
Unknown (Thりーど)
2024-04-13 14:14:06
tsukihimesakura さま
コメントありがとうございます

  そ、そうなんですね
  
  若かりし二十代の、日本にネットが使われ始めたころ
  真っ暗な部屋で、明かりをつけることを忘れてて
  チャットをしながら大声で笑っている自分をみたとき
    ”もうこんな時間・・”
  と騒いでいるときや、
  暗闇に、響く、キーボードの音で、ハット我に帰る
  
  そんな時は、独り言が多かったようなきがします(^^
返信する
Unknown (Thりーど)
2024-04-13 14:16:07
rikocherry さま
コメントありがとうございます

  声を出して ”しゃべる” 時がかなり少なくなって
  きている、今日この頃
  
  携帯も、”しゃべる”から”文字打ち”に代わってきているので
  もぅ、声を発する機会が少ない毎日
  
  なので、小言は、その反感からなのかも・・・
  
  患者さんを針地獄
  わかるぅーーー
  針の入れ替え時、ベテランは、1,2回で
  若手は、最低3回、挙句にバトンタッチで、階下から
  出張で出張って見える方も、なかなか1回では済まない
  
  痛いんですよ、針って! (^^);;
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事