Thりーど(HN)

な、なんでも挑戦!
 ブログオープン:2009/12/13
 ブログ引っ越し:2014/11/29

下呂・新穂高ロープウエイ・高山(2)

2015年09月27日 09時05分30秒 | 旅行記

日:

 朝5時から風呂に入れるので、一番風呂に。
 大浴場を独り占めして、ゆったり湯につかって満足でした。

 朝は、季咲亭にてバイキング方式(和・洋あり)。生卵がなかったのが残念だった。


 チェックアウトを午前8時にすませ、向かうは、新穂高ロープウエイ

  (下呂から新穂高ロープウエイ)
 chizu2_1.png

 新穂高ロープウエイの第一駐車場が満車だったので、第二駐車場へ。
 途中登山者が駐車した車に阻まれましたが、無事に第二駐車場に駐車。(午前10:20頃)
 
 第二駐車場から5分ほど上ると、そこには、らかば平駅。(新穂高ロープウエイの第二ロープウエイ)

  新穂高ロープウエイ:URL:http://shinhotaka-ropeway.jp/info01/

 (しらかば平駅)
way.png
  
 しらかば平駅から西穂高口駅(山頂展望台)まで、ロープウエイで7分。
 しらかば平駅からしばらくは、晴れていたが、途中は、もやの中。
 もやを抜け、西穂高口駅近くでは、もやも晴れ、北アルプスの山々が綺麗に雲海の中にそびえたっていた。
 すごく綺麗でしたよ。

 (ロープウエイの中から北アルプス)
way2.png

 (ロープウエイの中から西穂高口駅)
way3.png


 (西穂高口駅からしらかば平駅方向を望む 笠ケ岳)
nisi.png
  (西穂高)
 nisi2.png

 カメラで、西穂高口駅の山頂展望台からパノラマの動画を撮り終えたあと、カメラのバッテリ切れでカメラが使えなくなった。
 仕方がないので、タブレットのカメラで写真を撮っていました。
 車に戻れば、充電できるからと思っていたが、ロープウエイでしらかば平駅におりてきて、車に戻って、いざ充電しようとケーブルを探していたらが・・・・
 カメラをつなぐUSBケーブルが入れたはずなのにない。残念!

 高山は、すでにいろいろなところを、撮っているので、写真はあきらめた。どうしても撮りたいときは、タブレットでとればいい。

 しらかば平駅近くの第二ロープウエイ駐車場を後に、高山市内を目指す。(午後零時過ぎ)

 (ロープウエイから高山)
 chizu2_2.png

 高山市の高山陣屋前にある赤い橋の隣にある駐車場に駐車したのが、午後1時過ぎ頃。
 上三之町にある、車(サンシャ)の蔵元(田原酒造)と上一之町にあるンチカツ(助春)の店に立ち寄る。
 
 1時間ほどで、高山の古い町並みで買い物を終え、高山商業センターへ向かう。
 
 (高山陣屋前から高山卸商業センター)
chizu2_3.png

 向かう途中、助春の店の前を通過(午後2時過ぎ頃)したら、売り切れで店は閉まっていた。
 配偶者が言うには、”私が買うときもうすでに大メンチカツは品切れで、普通のメンチカツも残りわずかだったよ” と。

 助春:URL:http://www.takayama-sukeharu.com/shopinfo.html

 へぇ~ そんなに売れたのかな?午後2時過ぎで閉店とは・・・

 高山卸商業センターでは、肉の匠家で牛肉を買い、家路に着く。
 配偶者が、”那川上屋”で、栗きんとんを買いたいというので、帰り道は、下呂から中津川経由で恵那へ。

 (高山卸商業センターから恵那川上屋)
chizu2_4.png

  恵那川上屋:URL:http://www.enakawakamiya.co.jp/index.html

 幾度となくこの恵那川上屋は、立ち寄ったが、この日の店内は、今まで目に見たことがないような込み具合でした。

 結局、名古屋に着いたは、午後7時過ぎ。疲れました。

コメント (2)

下呂・新穂高ロープウエイ・高山(1)

2015年09月23日 07時16分22秒 | 日記・エッセイ・コラム

ルバーウイークの前半で下呂温泉・新穂高ロープウエイ・高山を回ってきました。

 天気がよくて、最高なドライブ日和でした。(ラッキー

 (ドライブルート)
chizu_all.png

 今回は、高速道路が混雑するだろうと思い、全工程は一般道路で走りました。(約500km)

 初日は、呂温泉小川屋で1泊なので、名古屋から国道41号線を下呂に向かう。
 41号線は岐阜県の美濃加茂を過ぎて、川辺町ぐらいからは、片側1車線になるが、信号機の数が少なく結構スムーズに走ることができる。

 (初日のルート)
chizu1_1.png

 国道1号は、下呂に入る直前で、岐阜県の中津川から下呂に向かう道路国道57号と交わる。
 この国道257号線沿いには、よく食べに行くそば茶屋があるが、今回は、岩根屋(岐阜県下呂町)で昼食。

 (昼食:岩根屋定食)
iwane.png

 ここの岩根屋では、白いものを見つけた。
 それが、これ。

 (岩根屋で見つけた面白いもの)
iwane2.png

 いボタンを下に押し込むと、先端から爪楊枝が飛び出す。
 これは、埃がかぶらなくて、衛生的。
 (店内で販売してましたよ)

 (岩根屋)
iwane3.png

 昼食後は、掌村に向かう。
  下呂温泉合掌村(URL:http://www.gero-gassho.jp/info/

   (村内案内図)
gatusyo.png
 
 合掌村の中には、重文の”旧大戸家住宅”もあり、結構見ごたえがあります。
 村内でいたるところに、が何匹もいたので撮ってきました。

  (蛙がいたるところにいた)
kaeru_all.png

  合掌村を一回りして、午後2時。
  チェックインには、早いので、下呂温泉街で、散策して、午後3時頃宿にチェックイン。

 フロント横には、足湯がありました。
  (足湯)
  ogawa3.png


  ここ小川屋は、風呂がある。
  大浴槽の周りは、畳が敷いてあり、歩き心地がいい。それに、すべることがないので、実にいい。
 
 (小川屋畳風呂:URL:http://www.gero-ogawaya.net/spa/

 通常の畳では、なく特殊加工した畳で、水はけはよいですよ。
 
 夜ご飯は、会席料理。

  (会席料理:お品書き)
 ogawa.png

 中でも乳鍋は、なかなかでした。
 豆乳鍋は、最初、薄く膜ができるので、これをすくいポン酢・醤油(?)で食べます。薄い膜とは、ばのことですが、このゆばができるのは、3枚ほど、その後は、にがりを入れて寄せ腐にして残りを食べるんです。

  (豆乳鍋:薄くゆばが出来ている)
  ogawa2.png

 夜の料理をいただく場所は、宴会場だった。通常大きな宴会場では、結構な人がいておもてなしをするのが普通なのであるが、広さのわりに人がすくなかったので、全てがスムーズさに欠けていた。
 この点は、是非改善してもらいたい。料理を済ませたあとに、アンケートがあったので、飲み物や、別の物を注文しても、出てくるまでに結構イラついた点を強調して書いておいた。

 料理を堪能している間に、日本酒の熱燗を、キッズと2人で合わせて8本。
 部屋に戻って、ウオッカを2杯。
 (食事前に時間があったので、カップ酒2本をキッズと2人で飲んでいる)

 真夜中の部屋は、ある音の大合唱だったようです。 (^^)

 

コメント (4)