ザ☆シュビドゥヴァーズの日記

中都会の片隅で活動する8~10人組コーラスグループ、ザ☆シュビドゥヴァーズの日常。
あと告知とか色々。

桜の寓意

2013-03-27 21:36:54 | ヨン様
今日東京付近はかなり冷えましたね。
寒暖差が激しいのは堪えますが、明日は暖かくなるようで何よりです。


こんばんは、ヨン様です。


桜がだいぶ見ごろを迎えていますね。
私の自宅の近所の桜も順調に満開を迎えつつあるようです。

ところで、桜(ソメイヨシノ)は基本的に接木などで増やすため、開花のタイミングに個体差はないはずなんですが、どうしてか場所によって咲くのが早かったり遅かったりというのがあります。
もちろん「桜前線」という概念があるように、地域ごとの大まかな開花時期というものはあるのでしょうが、1kmも離れていない桜同士に開花の時間差が生まれるのは不思議です。
日当たりとか風向きとか、そういった微妙な自然環境によってそれらの時間差が生み出されているのでしょうか。

だとすれば、このことはかなり示唆的というか、寓意をもっているように思います。
同じ遺伝子をもっている個体でも環境によって咲くタイミングが変わるということは、個体の特性が先天的な要因(遺伝)だけでなく、やはり成長する環境によっても決まるのだということを端的に物語っているように見えるからです。


いつ咲いていつ散るのか。
それは自分の生まれ持った素質のみならず、どのような環境で、どのように生きるのかにもかかっているようです。