旧車レストア記録

老後の「暇潰し・ボケ防止」。

Dio 生き返りました。

2008-11-18 23:33:50 | 近況・イベント・展示会。

エンジン再始動しました。

火花の飛ばない原因は、「イグニッションコイル」か「CDIユニット」のパンクと想定してまして・・・・・・、新品の部品を購入すれば済む事なのですが、無駄な買い物は出来ません(車両より部品代のほうが高額に成ってしまいます)。

知人の「バイク屋さん」のガレージ前に、この手のバイクが多量に保管?されて居る事を思い出し「部品取り」の交渉・・・・・・・、結果、「CDIユニット」のパンクが判明し、部品も安価にて入手出来ました

始動は出来ましたが、高速域の調子がまだ良く有りません、やはり「マフラーの詰まり」が有る様です、2サイクルは「吸気」と「排気」のバランスが取れて無いとダメですネ、エヤークリーナのスポンジフイルター有無でも微妙に影響が出ます。

マフラーは分解して、掃除をしてみます。


不調です。

2008-11-15 17:00:02 | 近況・イベント・展示会。

Photo_3

火花が飛ばなく成りましたの図。

F・タンク、F・ポンプ、バッテリー、その他数点新品部品を購入し、キャブレターのO・Hを行いエンジンが始動しました、走行確認・・・・・、アイドル回転は良好なれど加速フィーリングが「イマイチ」、多分2サイクル特有の「マフラーの詰まり」と推察し、灯油にて洗浄(この方法は邪道か?)、念入りにマフラー内灯油を抜き取り再始動する、暫くマフラー内の残灯油の影響か?走行時暫く「白煙」を排出して居りましたが、「白煙」は無くなり、そこそこの走行を再現するも、加速フィーリングは相変わらず・・・です。

暫く、スタンドを立てアイドル回転をしながら調整して居たら、アイドル状態でもアクセリングしずらく成り、エンジンが「停止」・・・・・、再始動不能と成りました、プラグに火花が飛んでません・・・・・・、「アウト」状態。

イグニッションコイル、CDIユニットの「パンク」か?・・・・・・・、多分この辺が原因と思いますが、すでに大金を投入してます(予算オーバー)、追いそれと購入は出来ません(ハッキリと原因が判明するまでは購入出せません(T_T) )。

同型Dioの部品取りを探しますか~ア、長期戦に成ります、皆さん情報下さい


2週間後に迫りました。

2008-11-08 08:16:38 | 近況・イベント・展示会。

クラシックバイク&キルト展  (11月22日~24日: 亀山ショッピングセンター内)

ガレージ前に置いておくと、興味を示してくれる通りかがりの訪問者が結構多く、「展示会でもやってみようか」とガレージ仲間と計画して来ました。

ガレージの隣りでは家内のキルトの製作グループの集まりも有り、そこの製作品も合わせて展示・・・・・、つまり「コラボ展」と成ります。

展示車両 

CL72(4台)、CB72(2台)、CB250、CB92、CS92(2台)、CL125、C105、SS50、M85、CBY96、CR110。

キルトの展示は「壁掛けタイプ」で、200×200~100×100cm相当のサイズで10数点、その他小物と成ります。

*:今回は初めての試みです、展示テーマなるものは有りません、強いて言えば「復元とは?」と言った所でしょうか、今回の試みで次回の方向性成るものが見えれば良いかなと思ってます。