紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

日韓スワップ協定を見直しましょう

2012年08月16日 17時25分04秒 | 日記
日本の韓国との経済取引では,韓国は大のお得意先です。それが一つと,「為替レートの変動」で為替介入を計る現金を「相互に預金し合って」(スワップしてる)居ますが,30億ドルの幅も300億ドルに増やすようでしたが、此の協定を,見直すかも・・・と、日本が云ったとか・・・。慰安婦問題は終戦協定で解決済みですが,韓国最高裁判所が「終わってない・」などと言い出したり。日本も,やられっぱなしではいけませんね。
 高知県産和牛肉ブランド「土佐あかうし」が、特許庁の地域団体商標に登録されたと発表しました。地域団体商標の登録は県内では5例目だそうです。「土佐あかうし」は褐毛(あかげ)和種の高知県独自の和牛。(11年6月にJA全農こうちが全国農業協同組合連合会を通じて特許庁に地域団体商標の登録を出願していた)此の赤毛牛は「韓国の牛」を掛け合わせて改良した物で,私の知ってる人は「朝鮮の牛」は「うもうない」(不味い)・・・とか云って、こどもの頃は人気のない牛肉でした。
因に,手漉きの紙ですが、高級書道半紙で韓国の手漉きを買い付けに行ったりしていましたが,今、手漉きは一軒しかやっていなくって,楮を育てる農家が無くなっています。高級書道半紙では,中国の竹パルプ物がありますが日本では竹パルプが入手出来ないと思っていました・・・。三菱製紙系の子会社で、昭和12年創業の「東邦特殊パルプ工業」と云う「非木材繊維」パルプの専門会社がありました。あるニュースで,藁パルプに挑戦する・・とありましたので調べてみたのですが、もしかしたら竹パルプも扱えるかもしれません?藁パルプは厚く漉け、紙かさが出ますが,「処理排水」が汚れすぎて公害問題で、中国でさえ閉鎖されているのです。球状の「地球釜」で「煮て」繊維を取り出す時,大量の焦げ茶色の排水が出るのです。難しいと思いますね。  本日のジム体重66、5キロ、132の71。