紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

申し訳ない!気の利かない事でした

2012年08月12日 16時57分43秒 | 日記
2012年度「よさこい鳴子踊り」の主な受賞チームは次の通り。よさこい大賞は、「とらっく」(県トラック協会)が2年連続。◇金賞は「旭食品」「ほにや」「俵屋グループ」◇銀賞 「帯屋町筋」「京町・新京橋・ゑびすしばてん連」」「上町よさこい鳴子連」◇審査員特別賞の選定は、これは、高知県の審査員達、全く気に入りません・・・祭りに巻き込まれ「極楽トンボ」そのものでした。 結果は、「梼原」「六陸~RIKU」「大橋通り踊り子隊」・・・だったのですが、東北6県のチーム「六陸」は、力強い圧倒的なリズム感,これは文句なし。但し、「福島県から初出場」の「Wonderなみえ」は入って居ません。昨年、小学生達20人が、「高知市役所チーム」に参加し初体験しましたが、今年は「自前」で「初参加」していたのです。(今年は、岡崎市長から市役所の職員有志から集った協賛金(81万5000円)の目録と、市内のお年寄りが作った竹とんぼ300個が贈られていました。【毎日】) その他、神戸チームには、震災慰問ボランテイアに行かれた時のお礼としてもらった、気仙沼の「大漁旗」2旗(被害逃れていた)が、元気よく舞っていました。日本人である限り「震災復興の祈り」を、忘れては行けません。
 今日は,9時過ぎから初盆のお宅にお参りに行き,帰り道に山にある知り合いのお墓(無縁仏)と、本家のお墓の墓参りでした。時々雨の天気、午前中墓参りの時はずぶぬれ(何れも、誰も拝みに来てくれないお墓でした)。かみさんが,帰りに「新しい墓地の納骨堂」も拝もうと云いだしたので,雨だったら難儀なんで「明日の予定」おば,繰り上げて済ませました。腹が減ったので,昼食の店を探したんですが,3軒全て超満員・・・流石お盆休み、他府県ナンバーが多かったです。帰ってくると大雨!・・・良かったです。写真は,朝6時の庭の畑、ミョウガの幹で蝉が脱皮していました。