テトキチワールド

 松山在住のテトキチの食べたり、旅したりの記録。ときどき、シャム社長のおともをします。

新宿中村屋休業直前

2011-10-11 09:59:11 | 日記
 新宿に用事があったので、「新宿中村屋」へ。



 定番のインドカリー(1470円)を。「薬味と粉チーズはおかわり自由です」といわれます。そういわれても、おかわりする人は、そうはいないと思います。ところがシャム社長は、薬味をビールのおつまみがわりにむさぼり食べて、ほんとうにおかわりをしたそうです。お店の人にイヤな顔をされたと言っていましたっけ。



 鶏肉がホロホロとはがれ落ちる感じに煮込まれています。辛味があって、いいですね。



 創業家の「相馬」を西欧風の紋章で表したマーク。このお皿、家に持って帰りたくなります。



 会計時に、お店の人から「今月19日で閉店させていただきます」といわれたので、「エッ」という顔をしたら、案内を渡されました。「閉店」というよりも建て替え工事のため休業のようです。仮店舗での営業も行うということなので、一安心。新店舗の完成は3年後とのこと。新宿の真ん中で、解体工事を行って、さらに新たなビルを建設するというのは、かなりの時間を要するのですねえ。



 この店も最後かと思い、カリーパン(168円)も買ってみました。こちらは標準的な出来栄えかな。



 なにはともあれ、移り変わりが激し飲食店の世界で、110年続くとはすごいものです。

 ところで、以前に「新宿中村屋」に関して、ちょっと偏差値がご不自由なんじゃないかという人から、以下のようなコメントをいただいたことがあります。

「デリーはうまいね、たしかに。上野デリーのコルマは確かに美味い。ダンチューでレシピあったから自分で作れば?松山じゃダメなんでしょ?
でも中村屋はどうかなあ、二口食ったらバターがきつくて食えないよ、あれが食えるのは松山人からすれば、きちがいとしか思えない。
東京もまずい店あるよねえ。というか、まずい店が99.9%。でも美味い店は確かに美味い。
松山も同じだよ、美味い店はどっかにある!マズイ店も多いよ。
でもねえ、これは肝に銘じて!!
まあ、自分の足で探す努力も怠って、美味いもん食えるわけないです。」


 私は次のような返答を送りました。

「東京の店は「まずい店が99.9%」とは、すごいことをいいますね。デリーがおいしくて中村屋がまず
いとして、あなたが東京で食べたまずいカレー店を、あと998軒あげられますか。それとも、単なる
ハッタリですかね。
 この情報化時代に、「自分の足で探す努力も怠って」とは、なんとも時代錯誤な。ひとりよがりのお
っさんがよくいう非合理的な精神論の類の典型だな、これは。あなたが、「自分の足で探す努力」をし
て、やみくもにお店をまわってまずい店に99.9%の確率であたるのは、あなたの自由です。ふつうの人
は、限られた外食の機会を有意義にするためにいろいろな情報を参考にして評判のいい店に行き、なる
べくはずれにあたらないようにするか、安全ななじみの店に行くわけでしょう。愛媛の場合は、その情
報の信頼性が低いのが問題なのだけど。特殊な個人的信条を「肝に銘じて」と他人に押し付ける態度は
どうにかならないかねえ(ならないんだろうな)。
 中村屋に関していえば、「松山人からすれば」というより、単にあなた個人がバター系がだめなだけ
でしょう。中村屋のカレーが大好きだという松山の人を知ってますよ。松山にも、あなたと違って知性
的な人もいるわけだし、松山人もいろいろでしょう。」

 何か言い返してくるかと思って期待して待っていたのですが、それっきりでしたねえ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こういう人は (ペネ好き)
2011-10-12 23:11:59
どこにでもいると思います。
でも都会から松山に帰ってきた人に多いかな。
返信する
そうかも (テトキチ)
2011-10-13 18:01:09
 そう言われると、そのような人物像かもしれないですね。これって、プロファイリングってやつですね。
返信する

コメントを投稿