テトキチワールド

 松山在住のテトキチの食べたり、旅したりの記録。ときどき、シャム社長のおともをします。

美膳かわはら~うに会席

2011-10-09 11:00:01 | 和食
 二番町の細い道沿いにある「美膳かわはら」です。毎年6月にうに会席が企画されています。



 うには利尻直送とのこと。昼は6品3150円、夜は9品5250円とのことでした。夜は3品増えて2千円上昇なので、この3品の中身は何なのか、2千円追加する価値があるのか、予約の電話で探りを入れてみました。すると、お店の人は間髪入れず、「お昼の方がおトクですよ」と即答。というわけで、お昼に参上しました。



 つきだしは、イカのうにみそ、えび、イカにイクラをのせたもの。



 そして、2品目でさっそくやってまいりました生うにくん。量はたっぷり、味は濃厚。



 うにのたもとには、野菜の細工物があしらわれていました。みごとなものです。職人の技ですね。



 私どもが、よっぽど悪戯しそうな顔をしていたのか、お店の人に、「絶対にかじったり、手を触れたりしないでください」と、くどいほど念を押されました。かなり時間をかけてつくるものなんだろうな。



 3品目に、タチウオのうに焼き。カラスミつきとは、また豪勢です。



 これは、「リック」だか何だかについていたサービス券で出てきた品。和食のお店ですが、ローストビーフなんていうものも出すんですね。



 4品目と5品目に、うに丼とお吸い物。



 実は、最後のうに丼のうにが少なかったらいけないと、2品目の生うにを、ちびちびと食べ、ここまで残していました。しかし、そのような心配は無用でした。うに丼にも十分なうにがのっていました。



 最後にデザート。



 うにを堪能し、満足でした。このうに会席、来年の6月までお休みということになります。

「美膳かわはら」 松山市二番町1-2-7  0120-355-963







最新の画像もっと見る

コメントを投稿