テトキチワールド

 松山在住のテトキチの食べたり、旅したりの記録。ときどき、シャム社長のおともをします。

ヴィオラ~ホワイトアスパラを求めて①

2013-05-07 08:00:20 | イタリア料理
 フグやカキが消え、ホワイトアスパラが出回るようになると、春が来たなあ、と感じます。ということでホワイトアスパラを求めて「ヴィオラ」へやってまいりました。



 まずワインを。



 前菜にモルタデラポテト(450円)。モルタデラというハムで、マッシュポテトがまかれています。ビールにあいそうです。



 フォカッチャ。



 おめあてのホワイトアスパラガスのソテー ポーチドエッグ添え。ポーチドエッグと品書きにはあったのですが、普通の目玉焼きが生ハムの下におかれていました。それはともかく、しゃきしゃきしたホワイトアスパラが春を感じさせてくれます。



 ほかの店のものを試しても、ここ以上のものがないので、どうしても頼んでしまう生うにのパスタ(1350円)です。



 主菜に頼んだのは、これ。サラダではありませんよ。



 邪魔な葉っぱをとりのけると、お肉が姿を現します。スダチ牛のサーロインステーキ(3000円)です。「スダチ」牛とあってので、一瞬シャム社長の失敗(すだちラーメン!)が脳裏をよぎって、注文を躊躇しました。でも、「スダチ」牛っていっても、お肉の上にスダチがのってくるわけではないだろうと考え直して注文しました。頼んで正解。焼き加減は上手で、厚い肉の塊に歯を入れると、肉と脂の旨みが口の中に広がります。



 いつものカフェアフォガート。



 ティラミス。



 さて、トンデモガイド本『勝手に松山グルメガイド』には、『勝手に松山ミシュラン』で大絶賛されていた重信の某トンデモイタリア料理店が、なぜか除外されてます。私としては、非常にさびしい。料理の腕よりも口の方が数百倍達者なあの店を誉めちぎっているところに、自称松山グルメブログ界の重鎮のトンデモぶりが如実に示されていただけに…。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿