テトキチワールド

 松山在住のテトキチの食べたり、旅したりの記録。ときどき、シャム社長のおともをします。

てぃんがーら~量少なめ、味薄め

2012-07-15 08:00:55 | 中華料理・エスニック料理
 かつて「小椋」系の餃子専門店があった場所ではないかと思うのですが、いつの間にか沖縄料理店になっていました。「てぃんがーら」さんです。



 店内の様子です。遅めにいったせいか、けっこう空いていました。



 お箸は、黄色と赤に塗り分けられた沖縄の食堂の箸です。雰囲気がでますね。



 おのみものは、もちろんオリオンビール(420円)。蒸し暑いので、ビールが進みます。



 お通しの島豆腐。



 海ぶどう(650円)。ぷちぷちした食感がいいです。



 ミミガー(550円)。ビールのおとも。



 島豚のゴーヤチャンプルー(800円)。お上品に、量少なめで出てまいりました。味付けも、あっさり薄味。沖縄のゴーヤチャンプルーって、もっと濃くてくどいような味付けだったような記憶があるのですが。



 上等ラフテー(900円)。「上等」というだけあっていい肉を使っているということなのでしょうか、これまた懐石料理のようなお上品さで登場です。お肉自体は、いい具合に煮込まれているのですが、やっぱりこれも味薄めかな。



 豆腐餻(500円)。お土産で買って帰ってくる豆腐餻は、もっと鮮やかな紅色がついているんですけど。種類が違うのかな。



 ソーメンチャンプルー(650円)。これも味つけが薄め。もうそれが、このお店の味なのか。沖縄で食べたものは、ドバっと昆布だしだか何だかが使われているという感じだったのですが。



 ソーキラーメン(700円)。くどいようですが、あっさり薄味のスープです。



 これがソーキ。



 麺は、細めの色白で、上品ですなあ。沖縄では平打ち型をよく食べた記憶があるのですが。



 こちらは、お店からのサービス。



 全体的に、量少なめ、味薄めの沖縄料理でした。沖縄から離れた松山でつくると、こうなっちゃうのかな。ところで私も、東京から遠く離れた松山にまたも赴任することに。こういう前例がないことはないそうですが。遊びすぎがたたったか。自分では、シャム社長の支援など、余人をもって代え難しということだろうと勝手に解釈して慰めております。ちょっと旅ブログらしくなってきたと思っていたところだったのですが。







最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-07-16 20:51:07
おかえり。
返信する

コメントを投稿