テトキチワールド

 松山在住のテトキチの食べたり、旅したりの記録。ときどき、シャム社長のおともをします。

まるみ食堂

2011-02-17 17:15:30 | 大衆食堂
 ネコちゃんがお食事中の「まるみ食堂」。なんか『タウン情報』に出ていましたねえ。どうしちゃったんだろう。和田ラジヲさんが松山在住とは、不覚にも知りませんでした。



 冬場に入って、雑炊系の品が加わっています。



 ということで、カキ雑炊(500円)を頼んでみました。雑炊というと、飲んだ後の最後とかに食べることが多く、軽くご飯茶碗で1杯分のご飯の量で、ということになります。そんなのを思い浮かべていたもので、量の多さにちょっととまどいました。昼ごはんとしてたべるんだから、それなりの量がないと困るんで、これが当然なんでしょうが。出汁は、意外にも薄味で、変なくどさがありません。これだけで、けっこう満腹になりました。



 こちらは別の日に食べたカキフライ定食(680円)。去年は、なんかソースが甘いなあという印象を持ったのですが、今年はそんなことはなく、改善されていました。



 さて、うらぶれたオッサンたちに混じって(「まるみ食堂」では、誰もがうらぶれて見えてしまうのですが。私も他の人からは、そうみえているはずです)雑炊をすすっていると、お店の雰囲気にまったくあわない20代前半ぐらい女性3人組がお店に入ってくるではないですか。名物のえび天丼をたのんで、「うわあ、すごお~い」などと、ありがちな嬌声をあげていました。



 東京だと、ある店がテレビや雑誌に出たとたん、若い女性がおしかけて列をなすという現象が、よく生じます。松山でも、そんな都会的な現象が発生するのだな、と思いました。常連さんには、迷惑なことなんでしょうが。



 ネコちゃんもびっくりでしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿