死別シングル奮闘記

夫の死を乗り越えて2人の子供と頑張って生きる母の日記です

チョー楽しい♪

2017-10-06 08:58:41 | おしごと


昨日は法務局へおでかけ。

今勤めている会社の社長が持ってるもうひとつの会社。休眠中だったんだけど、動かすことになり、本店も相模原から横浜に移すことになり。
こういうのって、司法書士に頼むと結構いい値段がする。
ので、暇な私が自分でやることに。
ネットで調べながら、書類を整え、行って来ました。

本店を移すときは、もともとの本店の管轄の法務局に行かないとならず、相模原の担当は辻堂にある法務局。
はるばる、小さな旅気分でおでかけ。
初めて降りたよ、辻堂。なんだかのどかな町。
そこから歩いて5分で法務局。

書類に自信がないので、相談コーナーで書類の確認を一緒にしてもらいました。
ここの担当の女性が、すごい!!てきぱきしていて、でも分かりやすくて。
いろんなことを教えてもらいながら、書類の確認。
「この書類はこういう理由で出してもらうから、元の住所で作成よ」
とか
「横浜は政令指定都市だから登記の住所には神奈川県の記載は不要」(いつも悩んでたんだよねー、県から書くのかどうか)
とかとっても分かりやすかった。

足りない書類が2つ、でもその場で作成できるもの。
「よくできてるわよ~」と言われ、すっかりご機嫌。

チョー楽しかった。
最近仕事もあまり楽しくなかったから、なんかすっかり元気になった。

さて、これで本店移転登記がすんだら、労働保険の手続き、厚生年金と健康保険の手続き、銀行口座の開設。
きゃー、色々あって楽しすぎる。

色々人に頼むのは簡単だけど、自分でやるのって楽しいわぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿