死別シングル奮闘記

夫の死を乗り越えて2人の子供と頑張って生きる母の日記です

やばいっす

2014-06-19 14:22:38 | つぶやき
今年の9月でのんべが亡くなって12年。
12年、そうです。十三回忌をやらないとならないのです。

七回忌まではなんとなく続いている感じがあるのですが、そこから6年経つと、もう~準備をどこから手をつけていいのやら。
七回忌が終わった時に「次はこの子たちが高校生と中学生なんて、想像もつかないわぁ」と思ったのを昨日のことのように思い出します。
ずっと先だと思っていたけど、やっぱりあっという間に過ぎてしまい今日にいたるって感じです。
子供たちは確かに大きくなったけど、中身は小学生の時とそんなに変わってないわ。
そうそう、そうだ。七回忌の時は終わってから娘の七五三の写真を撮りに行って義母に仕切られて、娘が不憫だったんだ。そんなこともあったわー(遠い目)

そんなわけで、9月に向けて日程の調整(学校行事とかぶらない日で命日の前)をして、9月21日がいいかなとめどをつけ。
が、が、が、
なんと義父から電話がありまして
「義妹の娘(高1)が8月の下旬から1年間オーストラリアに留学するから、法事はその前に」とのこと。
私たちの予定よりなにより義妹の娘の予定が優先ですか?と思いましたが。
どうやら、彼女がオーストラリアに行く前に横浜まで会いに来たいらしく、せっかく横浜まで来たらそうそう来れないし、ついでに法事もやってしまおうと思ったらしい。

と、いうわけで話がとんとん拍子に進み8月17日に十三回忌の法事をやることになりました。

ここで、問題。
激しく太ってしまった私はあと2カ月でかなり頑張って体重を落とさないと礼服が着れない。
やばい、やばい。やばいっす。
あとは家も2カ月で片づけないと。
やばい、やばい。やばいっす。

誰か2か月で見違えるようなスタイルになれるダイエット方法と家の片づけを教えてください。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も喪服が夏物無くて(^_^;) (ふみ)
2014-06-21 11:33:59
どもー。

十三回忌ですか。
長いあいだ、頑張ったんですねー。


わたくし、先日恩師が亡くなりまして。いくらひじを出さないのが喪服の礼儀とはいえ、5月命日の際のワンピースじゃ暑いし…。
礼を失してないよなー、と気にしつつ、スラックスに半袖黒・上着にして、どーにかこーにか乗りきりましたが。

この先は、いろんなことで喪服を着る機会も減ることはないし。
亡くなる方は、こちらの喪服の都合で(^_^;)冬~春にだけ亡くなるなんてないだろうし。

十年以上前よりは、機能的な喪服もあるみたいだし。

まあ、つまり、これを機会に一着あってもよいのでは?と、思うのです。
私も考慮中です(^_^;)。

片付けは、とにかくビニールや段ボールに押し込んで隠す!(^_^;)←片付けじゃないってば。


無事に終わりますように。
返信する
真夏の喪服。 (チカ)
2014-06-22 18:55:21
東野圭吾の新作みたいなタイトルになりました<(_ _)>
お暑い中、ご苦労様です。
でもなんだか、13回忌の話までくると、
どこもたいてい落ち着いてるね。

かなり頑張るってどのくらいかわかんないけど、
サイクルとしては生理後がおすすめ。
そこで頑張るとするする落ちます。
夕食を軽めに、もしくは食べないくらいの勢いです。

歳取ると落ちにくいよね~。
でも、元に戻ると体調もすごく良い(最近ダイエットしてた(*^。^*)

いっそ、買う・もしくは借りる。ってのもありかと思うんだけどもね。
返信する
きゅうりは効くらしい (ふみ)
2014-06-23 06:35:13
そうそう、チカちゃんが書いているように、月経前は痩せにくくなるらしいですねー。

NHKで、以前、和食の料理人とイタリアンの有名シェフが、
「きゅうりをおやつにしたら、痩せた」
と。
きゅうりには、脂肪をとかす効果があるとかなんとか。

個人的には、こんにゃくおすすめです。

さしみこんにゃくが、おかず感もあります。

先月、健康診断でショックを受けた高二生のために、きゅうりやこんにゃく、野菜多めのタニタメニューやったら、一週間で二キロ私が(^_^;)落ちました(^_^;)。


21時以降は、食べない。
きゅうりぼりぼり
こんにゃく
小まめにスクワット
小まめに腹筋

を心がけておりまして、リバウンドは、無いです。
ただ、こんにゃくやタニタが続かなくて…(^_^;)

参考になるかなー?!

あ、炭水化物も、夜だけ抜くのは大丈夫らしいけど、まるきり抜くのはかえってまずいらしい。

食べないのも、手っ取り早い体重減らしだけど、リバウンドがこわいらしい。
返信する
やっぱり買い替えですね (のんべの妻)
2014-06-25 09:04:10
ふみさん、チカさんコメントありがとう。
やはり夏だし、小さくなったし喪服は買い替えですね。
しょうがない。
これであきらめもついてのんびりとダイエット生活に突入です。
未亡人になったときから13キロくらい太ってます。
今週はダイエットに適しているらしいのでがんばってみます。のんびりとね。
返信する

コメントを投稿