死別シングル奮闘記

夫の死を乗り越えて2人の子供と頑張って生きる母の日記です

のんべのこと4

2006-10-30 21:41:30 | のんべ

とても久し振りの更新です。

のんべのことをまたまた書きます。再発のため手術をしたのんべ、2002年7月に無事に退院しました。その後の治療は抗がん剤はもう効果がないとのことで、経過観察ということになりました。しかし穏やかな日々はほんの数週間しか続きませんでした。7月20日の海の日に山下公園の花火を友達と見に行きましたがその時にはすでに体の異変を訴えたのんべ。取れたはずの痛みが再びおそってきました。それからは体調は悪くなる一方。病院に行って欲しいと願う家族に「病院に行ってなにをしてもらえるんだ!」と頑なに病院に行くことを拒絶していました。痛みがとれないまま、お盆に家族で那須へ旅行へ行きました。那須に行くこと自体不可能ではないかと思われるほどの痛みでしたが、本人のたっての希望で行くこととなりました。

主人の両親と妹夫婦、私達家族での旅行でしたが着くなり痛みで横になり、起きられない状態。そして夜には嘔吐し始めました。そんななか子供達のために南が丘牧場に行ったり、レストランに行ったり父親として頑張ってくれました。家に戻り、あまりの体調の悪さにのんべもあきらめ、旅行から戻った翌日にがんセンターに行くことに決めました。

辛かったけど楽しかった那須旅行。それがのんべの生涯最後の旅行となりました。