死別シングル奮闘記

夫の死を乗り越えて2人の子供と頑張って生きる母の日記です

母とお出かけ

2022-09-02 11:30:51 | おでかけ
こんなに毎日お出かけの話を書いていると、こいつ感染対策も何もしないで何やってるんじゃ!と思われてしまうかもしれませんが。
感染対策はやってます。やりながらも許されると思われることを少しずつ。
高齢の母を連れて出かけるのは少々気が引けましたが、本人はけろっとしているので何とも悩ましいところです。
でも、1か月以上前ですし、感染対策をしながらのお出かけなので、気分を害するようであればスルーしてください。

で、8月の上旬に県民割を使用して、横浜中華街ディナーからの工場夜景クルーズというプランでお出かけしてきました。
完全地元ですが、母を迎えに埼玉迄行き、そこから車を桜木町の駐車場に停め、根岸線に乗って中華街迄。
母は桜木町のあまりの繁栄ぶりにびっくり。彼女の中の桜木町は横浜の片田舎の駅って感じだったようで、ただただびっくり。
石川町まで電車で行き、そこから中華街をぶらぶら。

私関帝廟の中に入ったの初めてかも~って感じですが、真夏日の中華街暑かった💦
中華食材見たり、街並みを楽しんだり。母も楽しそう。
随分前に中華街来たときは甘栗が流行っていたけど、今回は手相がいっぱいいた。
来るたびに流行が変わっていて面白いわ。っていつ以来って感じですが。
少し集合時間より早いですが、重慶飯店に行き、そこでディナー。
クーポン券があったのでそれで母はビールを飲み、私はノンアルを飲み。
84歳の母、ビール中瓶を一人で飲み干し、ご飯もほとんど残さず。元気だわー。

結構ボリューミーなご飯でした。おいしかったわ。
中華街からハンマーヘッドまではタクシーで移動。これもプラン料金に含まれている。

そこから工場夜景クルーズへ。

シーバスでのクルーズでした。京浜運河、結構揺れて揺れて私は船酔い、母はビールの酔いもなんのその楽しんでました。
クルーズの途中でじゃんけん大会があり、母は勝ち残りマリンルージュのティータイムクルーズ券を勝ち取ってました。
また近いうちにクルーズです。すごいわー、母。
そしてクルーズの後はエアーキャビン(ロープウェイ)で桜木町迄戻ります。
本当は余裕の時間だったはずなのに、エアーキャビンも行列で、駐車場が閉まってしまう時間までギリギリになってしまい。
時間に間に合わないと明日まで車が出せないという、恐怖と戦いながら。どうにか10分くらい前に桜木町に到着。
エアーキャビン、乗り込むまではドキドキでしたが(間に合うかのどきどきね)乗ってみたら空中散歩、すごーく素敵でした。
かなりピンボケですが、きれいな夜景を楽しみました。

こんな盛りだくさんのツアー、県民割でとてもお安く楽しみました。
さ、もう少し涼しくなったら今度はティータイムクルーズ(母があてたやつ)の予定を立てないと。
それまで元気に過ごさないとね!

夏の旅行

2022-08-31 16:13:10 | おでかけ

コロナ禍の3年目の夏ですが、今年は私もお出かけを
と言っても旦那の実家ですが。

お盆に合わせて帰りました。
ムスコはお休みが取れないとのことで、ムスメと二人で女子旅。
ホテル付き新幹線プラン。初日はホテルに泊まり、2日目は実家に泊まるという。

ホテル、楽しかったわー。2人でのお昼ご飯は汁なしタンタンメンを食べ(広島名物です。)

あとは、役に立たない嫁をやってきました。本当に役に立たない、気が利かない。義母が元気だったら絶対怒られてた。

ま、色々と大変なこともありましたが、義父もすっかり年を取りまして。
元気なうちにいっぱい会いに行かないとかなって感じでした。

で、最終日は帰りの新幹線が夜まで取れず、時間がたっぷりあったのでムスメと二人で尾道観光。

私35年ぶり、ムスメ初めての尾道。同じ広島県内だけど遠い!横浜から箱根のほうが近いと思う。

で、せっかくなのでロープウエイに乗って

山のぼりました。自力じゃないけどね。景色キレイ!

山を下りながら観光です。文学のこみち、35年ぶり。あの時も夏だった。

途中、エモいお寺を見て

せっせと山を下り。
街並みを楽しみながら~

ムスメが調べたオシャンティーなカフェに行き。
1日ふらふらとして楽しみました。

こんなムスメとの時間ももうあまりないんだろうなーと思いながら。

帰りは新横浜迄息子がお迎えに来てくれて、楽々で帰宅。
本当に久しぶりの旅行っぽい旅行。
楽しかった。

夏の終わり

2022-08-30 09:00:47 | つぶやき
お久しぶりです。
昨日の24時間テレビを見て、夏の終わりを感じ。
あー。夏が終わると命日だなと思ったり。

そうそう、夏の終わりに一気に具合が悪くなりターミナルケアに突入したのはもう20年前。
あの夏、お盆に最後の旅行に行ったあとは、夏の記憶はほとんどないなー。

さてさて、あれやこれや色々と書きかけては頓挫しておりますが、そのうち続きを書きます。書こうと思います。
せっかくつぶやく場所があるんだもん。ね。

と、いうことで前回から半年近く経過し。
ムスコは毎日せっせと出勤しております。ノーテレワークなので、頑張っております。
ムスメは5月に第一希望の会社から無事に内々定をいただき、現在はせっせと遊んでおります。いやいや、学生は勉強してください。
大学4年生の学費って、すっごいコスパ悪いわー、と思う母ですが。
とりあえずすべての学費の納入が終わりまして。
頑張りました、私。子育ての支出無事に終了しました。
お疲れ様でしたー、パチパチ。

で、私は夏の終わりを感じながら夫の葬儀にかけたENYAのCDを引っ張り出して大音量で聞いて間もなくやってくる命日に備えています。
というわけで元気です!

2021年春のまとめ①

2022-03-10 14:09:14 | ひびのくらし
2021年2月に義母が亡くなり、葬儀等終えて自宅に戻り。
再びコロナ禍の生活が始まりました。

私は相変わらずの在宅勤務(週4は在宅)ムスコは春休みですが、資格の学校に毎日せっせと通い。ムスメも春休み、せっせとバイトに明け暮れて。
変わらない日々です。
どこにも行かないので家での食事が増えたがレパートリーは増えないのでメニューを考えるのが苦しい日々(今もそうだけど)
あとは、ムスメが車の免許を取ったのでムスメの運転で出かけてみたり。ムスコも免許取って2年半、でも相変わらずのへたっぴ。
初心者マークが2人いるような感じで、私がいつも助手席に乗ってシートを強く握りしめながら怖い運転に耐えていました。
今も変わらないけどね。

そうこうするうちに義母の四十九日と納骨。墓は鳥取。ムスコは勉強がきつくなってきたのでムスメと私の2人で参加。
せっかくなので1日早く行き、レンタカーで鳥取砂丘をたのしみました。大雨だったけどね。
予約しないと食べられない鳥取砂丘の前にある海鮮丼のお店を飛行機の予約と同時に取るほどの気合の入れよう。

あとは雨だったから砂丘をあまり楽しめなかったので、砂の美術館に行き(結構な迫力でした)
温泉宿に行く前に咲き始めた桜を楽しみ、宿に到着。
宿で義父たちと合流し、この日は感染対策をしながらの宴会。久しぶりのおいしい食事!おいしいお酒!いい温泉!楽しかったです。

2021年まとめてみよう!序章

2022-03-08 08:29:59 | ひびのくらし
あまりに放置しすぎたので去年のまとめを書いておこう。
このブログというシステムが世の中からなくならなければ、そのうち見返して「あ~、あの時あんなことあったねぇ」
と懐かしんでみるために、そう、自分のために書いておこう。

自分のためにと言えば、私は5年日記を書いてます。
もともとは子供たちが小学生の時に3年日記を買ってくれて書き始めたのが最初で。
2010年とか2011年とかそのころだったかな。
書いたり書かなかったり書かなかったり書かなかったりで、結局3年たち。
またほかのを買ってみても、同じ状況で。こんどこそ!ということで最終的に5年日記を購入して心機一転書き始めました。
家で仕事をすることが増えたので、手に取りやすいところに置いておけば仕事の合間に書いてみたり。
時々見返してみると面白い。
今は5年日記の3年目。これが終わって次の日記の途中で定年退職を迎えるのかぁと、ゴールが見えていることにちょっととまどいも。

そうそう、この間運転免許の更新も行ったのですが、なんと次の免許更新はまさに定年退職の年。
退職後にのんびりと空いてる時間に更新することになるのねー、としみじみ思ったり。

ということでゴールが見え始めた私ですが、せっかくこのブログも長く続けてるし、老後のために書いておこうっと。

去年は義母亡き後全く書いてなかったので、去年の春の出来事からちょこちょこ書いておこうっと。