BELLA TERLA

イタリアの各地を放浪 愛の料理人
食べて! 飲んで!笑って!信州、黒姫高原から!
本場イタリアの味を伝えたい

やる気ないトマトが好きなんだけどね・・・

2018年04月08日 | テルラ日記

 

Ciao!!Tutti 

 

お元気ですか?

 

桜も長野市内、上越市内も満開のようですが・・・・・、今日は寒いよ!!今朝、黒姫は雪がパラパラと降っていました。

 

花見には寒すぎる~。

 

店の横の杉林の中に大きな桜の木が1本あるのですが、陽にあたらない桜は咲かないそうです。

 

咲いてるの見たことないなぁ・・・、毎年周りの杉の木を4本づつ切ってるからそのうち咲くでしょう!

 

 

雪も解けて春がやっと来たという感じです。

 

花粉症も満開で薬が手放せません・・・・いつまで続くのか!?

 

 

 

そうです、トマトの話だった・・・

 

 

真っ赤な甘くて糖度が高いトマトがフルーツトマトが多く出ておりますが、

 

 

冷たく冷やして生でサラダで食べるには最高においしいですね,

 

トマトソースやちょっとした煮込みはこの手のトマト入れるのは合わないと僕は思っています。

 

 

糖度が邪魔をします、酸味も・・・・・・味を整えるのが難しくなってしまうのです。

 

僕はフルーツトマトは火を入れては使いません。

 

 

 

このトマトが煮崩れれば、素材を出してこのソースの味を決めるのは簡単ですよ~!!

 

これはヤリイカの煮込みだけど、イカから出る出汁とトマトで文句なしの味わいになります。

 

イタリアもこのやり方です。オリーブオイルたっぷりと入れて、

 

イカ入れてこのトマトぶつ切り入れて、コトコト弱火で放っておいて出来上がり・・・

 

簡単ですよ~!!

 

ナポリにもベスビオの果肉のしっかりとしたプチトマトの美味しさにはビックリしたけど~ イタリアの野菜は野性的な感じがする。

 

日本ではまだ見たことないが、誰か作らないのかなぁ・・・皮がしっかりでボンゴレには最高だと感心した素材!!

 

ナポリの自慢の食材って!!!友人ルイジは自慢していた。

 

 

イタリアには日本のフルーツトマトみたいな糖度高いの見たことないもん・・・・今はあるnn?・

 

煮込むものに使うには、真っ赤でもなく、真逆のやる気のないトマトが一番、素材の旨味を引き立てる気がします。

 

トマトが主張せず、酸味、旨味のバランスが絶妙に、味を決めやすくなります。・・・・・

 

 

ですのでスーパーの小さなトマト缶詰使うなら、やる気のないトマト二つ、三つ入れたほうが美味しいもの作れるよ!!

 

スーパーマーケットに売ってるトマト缶詰って、ピンキリだから余計に難しいと私は思いますよ・・・・

 

 

赤色が欲しければ、トマトペーストで色合い調節しましょう。

 

では、

 

平和で穏やかな一日を

 

 

Ciaociao!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
« 持ち手、熱くない( ^ω^)... | トップ | 春がやってきました。 »
最新の画像もっと見る

テルラ日記」カテゴリの最新記事