BELLA TERLA

イタリアの各地を放浪 愛の料理人
食べて! 飲んで!笑って!信州、黒姫高原から!
本場イタリアの味を伝えたい

煮込む・・・・・旨みが出るまで

2015年04月23日 | GUSTO

 

Ciao!!

 

今日は煮込むについてなんですが、!!

 

世界共通の料理法で、忙しい日本の家庭ではなかなか面倒なのかもしれませんが、

 

肉じゃが、カレー、シチューなどは家庭的で人気があるメニューですよね!

 

イタリアで良く見たのは、何もしないで・・・・・・「ほったらかし!!」 

 

余熱を利用するのが、ものすごく上手くて感心したのを覚えてる。「なるほどなぁ~。」って思った。

要するに消えそうな暖炉の上に乗せた調理法とでも言ったら解りやすいかな。

 

家庭ではこの方法がやりやすいので参考まで・・・・鍋との間に厚い鉄板を入れるといいですよ。

この鉄板の溜まった余熱があなたの腕を上げてくれること間違いなしです。

 

 

 

 

 

 

煮込んでいると、ある程度煮込むと色合いが変わるのが、まずポイント!!

 

馴染んできた証拠で、ここからは、物の大きさ、かたさで調節しなくてはいけません。

 

イタリアで良く見たのが、オリーブオイルが半端なく入れる・・・・・ビックリしたなぁ~あれは ケチケチしてないの全く!!

 

 

確かに油脂分も大事だが、ここは脂っこいものが入ってればその分はとり除いてください・・・・・「コトコト!!」が大事な魔法なので

 

 

鍋もまた 立派なのが多くて、厚いし重いし作りがしっかりしていて、これも道具一つとっても日本と差があるなと感じたこと・・・・

 

ステンレスのしっかりとした重たい鍋、大好きで自分も使っているが味を決めるのも、仕上げるのも早くできる凄いやつなのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

水分が多くて素材は煮えてしまった・・・・こんな時は中の素材を取り出し、水分を更に煮込めば旨みが増すので調節してやってみてください。

 

意外に、水分が多くてゆるいのが多いと思うので・・・・・・

 

 

いつもより煮込むと素材と水分が更に旨さがアップするので、あと煮込む分、塩分も控えめにね!!

 

では、

 

春を迎えた黒姫、お散歩にいかがですか?

 

Ciaociao!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


リゾットだぁ~!!

2015年04月21日 | テルラ日記

 

Ciao!

明日は晴れる予定だけど、ここ山は天気予報が・・・・・あまり信用できない。

長野市内は晴れててこっちは曇ってるは、良くある話なのだ。

 

もちろん逆もある。

 

霧もミラノに負けない凄いのを、体験できるのもなかなかないでしょう!?

 

ロンバルディア州では定番のリゾット、イタリア修行中は生米から気合いでやってた店もあったが、あれは、大変だったあ

 

いい勉強にはなったことは確かで、自信にもなった。

 

前はイタリア米じゃなきゃ・・・・駄目だ。なんてこだわりがあって・・・・・頭が固かったぁ~。

 

ここの信濃町産こしひかりで本当においっしいリゾットできるではないか!!

 

この出会いは、封印していた、リゾットを色々やってみようと決心できたのでした。

 

 

ミラノの霧もビックリな信濃町産コシヒカリのサフランリゾット   お肉の煮込みのせて・・・・・・

 

イタリアを感じる味わいです。

 

信濃町産コシヒカリおすすめで~す。

 

今度は何のリゾットにしようかな!?

 

今日もお疲れ様でした。早く寝ましょう

 

明日も早起きして 薪割りだ~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 

コメント (1)

Soleは?

2015年04月17日 | テルラ日記

 

 

Ciao! 最近は天気がぐずぐずで アッ晴れがないのが寂しいではないか・・・・・春なのに!!

 

 

善光寺も御開帳が始まり 7年に一度ということで・・・・・・・凄い人で賑わってるようです!

 

北陸新幹線もつながり、富山も遊びにいってみたいですね。

 

イタリアはぐるぐる旅しながら周って、日本は、行ったことないとこばかりで・・・・今年は九州に行きたいなぁと考え中!!

 

 

”時間がない”・・・・・・・で時間だけが過ぎていく    スローフード、スローライフとか言っているが日本は忙しいで話は終わる・・・・・・笑

 

イタリアはどうか?

 

休みは休みできちんととるし バカンスの仕方を知ってるし 環境の違いもあるけど

 

 

 

気持ちの余裕が太っ腹なんだよなぁ~きっとね!?暮らしの中の楽しみ方

 

 

 

 

 

日本と同じ悩みをかかえてるようで、高齢化、少子化、晩婚化と 「なんだ~同じじゃん!!」

 

毎日のようにアフリカからの亡命ボートやらくるわけで・・・・・凄い国だよな

 

世界中からの不法移民が来るんだから国境ないし、良くなりたっているなぁ~と感心してしまう。

 

 

 

 

エミリア ロマーニャ州名物 ティジェッラ サラミと最高!!

 

テルラのスローフード 自然体のおいしさをひとつひとつ心を込めて・・・・・・本場イタリアの味

 

手作りのやさしい味わいが特徴です。

 

ゴールデンウィーク ご予約お待ちしております。

 

お早めにお電話くださ~い!!  

 

 

Ciao Ciao!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


山は模様替え中・・・・・・・

2015年04月15日 | テルラ日記

Ciao!!

山は雪解けがもの凄いスピードで!!・・・・・・・・・・景色が変わっていくのがわかります。

あれだけあったのにどこに行くのだろう!?

 

テルラの周りもふきのとうが、今なんです!!頭出してます。

 

草木の緑がまだないので、これから爽やかな緑がでてくるのが楽しみです・・・・・

 

近所の畑も作業が始まり 春は雪解け=スタートなんですね!!

 

今年もスノちゃんにお願いして信濃町の大地で育ったイタリア野菜を皆さまに・・・・・

 

 

本当に何が違うって、生きてるって感が、半端ない旨さが伝わるんです。野生的パワー!!

 

信濃町産!!美味しい地場野菜楽しみです。待ってられない~

 

 

 

元気で良い一日を!!

 

CiaoCiao!!

 

 

 

 

 

 


来年の暖をとるためのパッショーネ

2015年04月01日 | テルラ日記

 

 

Ciao!!

 

 

元気ですか・・・・・?

 

この冬はいかがでしたか?しかし今年もよく降ったなぁ~信濃町!!

 

スキーもなかなか行けず・・・・・・反省!

 

あっという間にもう4月でしょ!!

 

 

 

春の暖かさが、朝の暖炉を着火するべきか・・・・・もうガンガンに燃やしては暑過ぎるから調節が難しい。

 

 

来年 再来年用に準備をしている。薪

 

テルラの裏の木を雪が解ける前に片づけなくてはいけない、何故か・?木を雪の上で滑らせブルトーザーで引き出し

 

一か所にまとめ、更に40cm幅にカット、機械で4ツ割と・・・・・・・いつ終わるかな!?

 

 

こんな感じでワイヤーで引っ張り!!

 

スタッフの力持ち朋ちゃんと朝一番 気合いで頑張りました・・・・・

 

 

初めてのチェンソーも使えるようになり、何でも挑戦してみたい心意気には、感心させられます。

 

上手いもんだねぇ!!朋ちゃん

 

よ~しこれからが本番だけど、無理せずやろ~っと!!こつこつとね!

 

 

 

 

もちろん 道路には雪はありませんのでご安心ください。

 

Ciaociao!!