BELLA TERLA

イタリアの各地を放浪 愛の料理人
食べて! 飲んで! 笑って!
本場イタリアの味を伝えたい

Forza !

2018年06月14日 | テルラ日記

 

Ciao!!

 

 

 

 

毎日作ってるピッツァ!!・・・

 

 

 

 

今でも失敗するんだから、手ごわい相手なんだ・・・。

 

穴あいてソースが「ダァ~!!」

 

はい、やり直し。

 

この生地も季節はもちろん、温度、湿度で毎回、違う顔をしているから正直言って難しい。

 

発酵の具合が、し過ぎたりと足りなかったり・・・・日々違うシチュエーション。

 

この真ん中に合わせるのがテクニックで、いろんな場所に動かし発酵具合を調節する。

 

ピッツァを先輩方に指導を受けて始めたのが25年前・・・・ 手で生地をこねて仕込んで麺棒で伸ばして、

 

ぺったんこの生地だったあの頃・・・・本物も知らなかった。

 

「PIZZA!!」って何・・何・・何が多くなりすぎて・・・・当時はイタリアにも行ったことがなかったからわかるわけない。

 

 

 

イタリア行ったからって美味しいピザには、正直すぐに出会えなかった。

 

イタリア全土、いーっぱいピザ屋はあるしピンキリでしょ!?

 

 

北イタリアの山の中のpizzeriaで食べるのと本場ナポリのpizzeriaとも違うし ヴェネツィア、ローマとか

 

ナポリでも店によってぜんぜん違うし、どれなんだー!?本当のPIZZA!!は( ^ω^)・・・

 

 

ある日、けどこれがPIZZA!!なんだなぁと衝撃的な出会いはあった。長かった~なぁ・・・

 

ソースが滴り落ちる感じ。生地の食感、風味とモッツァレラチーズとトマトソースのバランス。忘れられない感覚。

 

それをずーっとイメージしながら・・・やってんだけど、

 

微妙な調整なんだろうけど難しい、塩、水の量、粉の配合、イーストの量

 

どこなんだ!?答えは

 

イタリア人に聞いても分量は適当と返ってくるだけ・・・・粉もの系は適当(アバウト)が特に多いのだ。

 

本当、適当だから・・・

 

このアバウトがイタリアのいいところなんだけどね・・

 

ここを見つけるのが、永遠のテーマなのか。

 

 

まだまだ、「修行が足りんのう!!」

 

ピッザは一日にして成らず

 

そりゃそうだ。

 

 

Forza Terla!!

 

Forza Giappone!!

 

 

日本サッカーも頑張ってもらって日本列島をもりあげてほしい~!!

 

 

しかしイタリアがいないワールドカップってさみしい・・・

 

 

寝不足に気を付けて応援しましょう!!

 

 

 

 

Ciaociao!!

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

簡単ミネストラ!!

2018年06月13日 | テルラ日記

 

 

Ciao!!

 

 

 

「テルラのミネストって何が入ってんの~!?。」

 

と聞かれる( ^ω^)・・・

 

冷蔵庫にあるもので美味しいzuppaできますのでやってみよ~!!、野菜なら何でも入れてOK!!

 

とりあえず、玉ねぎ、人参、セロリ良く炒めてあとはお好みで、冷蔵庫の奥にあるキャベツ入れてもいいし・・

 

かぼちゃでも、ほうれん草でも・・・・冷蔵庫整理にはもってこい。

 

今回は飯山産ズッキーニが入ってきたので

 

あと、定番のイタリア人大好き白いんげん豆。予め煮ておいたお豆を入れて

 

 あと、ブロッコリーを入れると味が良くなります。

 

ひたひたに水入れて、コトコト弱火で煮ていきます。1時間は煮てください。

 

あまり最初に水を入れすぎないように・・・・無くなってきたらまた水を足していくほうが、美味しくなりますね!!

 

煮ていくと野菜が崩れて濃度がついてきます。今回は豆が煮崩れていい濃度がつきましたが・・・・

 

もし、シャバシャバで濃度が欲しいなと思ったらジャガイモをすりおろして入れると自然な濃度が付くのでやってみてください。

 

感動ものです。自然な野菜の自然な味が楽しめますね!!

 

ここにはトマトは入ってません。っていうか僕は入れません。

 

ミネストラに正直言って合わないし、酸味はいらないかな・・・・!?

 

パルミジャーノチーズ、オリーブオイルでボナペティート!!

 

 

 

 

 

 

カレーライスにもルーに頼らず、好きなスパイスを入れて、ジャガイモすりおろせば自然な濃度がつけられるので、おススメですよ。

 

これから、地元の夏野菜楽しみです!!

 

野尻湖のナウマン像もお待ちしてま~す。

 

 

 

Ciaociao!!

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

一石五鳥

2018年06月10日 | テルラ日記

 

Ciao!!

 

Come stai?

 

 

ドカーンと黒姫山 2053M  信濃冨士とも言います!!

 

ご無沙汰しております。何だかんだで薪割、草刈りと外仕事が増えてきました( ^ω^)・・・

 

草伸びるのめっちゃ!早いし!!!やったともったら、2週間もすればまたやり直し・・・

 

きれいに刈れるれと達成感 最高!!~これが 気持ちいいのです。 

 

鉄板ニューモデル

 

これがまた活躍するんです。

 

以前のが,鋳物で熱に弱くて2年も使うとひびが入り,もう4枚目でしかも、販売も終了ということで、

 

見つけたのが、これクレープ用の鉄板。作りも頑丈で大きくて厚さもいい感じ。

 

一石二鳥を越えて、一石五鳥いけます!!

 

 

一つの火元で五つの鍋、便利です・・・これ!!

 

五つの火元点けてるって無駄遣いでしょ!?

 

同時に調理できて仕込みも楽です。

 

火元が一つでいいんですよ、僕の最高の相棒、間違いなし

 

この梅雨空、微妙な天候ですが、体調管理にお気を付けください。

 

 

山にお散歩に来てくださいね!!

 

 

野ウサギ見たよ。可愛いです( ^ω^)・・・

 

 

 

Ciaociao!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

どんぶり勘定( ^ω^)・・・

2018年05月10日 | テルラ日記

 

Ciao!tutti!!

 

お元気ですか?

 

GWもあっという間に・・・・・無事に終わることができ、ありがとうございました。

 

沢山のお客様にご来店頂き、感謝の一言です。Grazie 1000!!

 

 

黒姫高原も緑豊かになり、これから気持ちの良い季節になっていくんだなぁと感じます。

 

 

先日、幼なじみの友人から「輝はどんぶり勘定だからなぁ」って・・・まぁ~確かにそうなんだけどなぁ・・・笑

 

そんなに細かく考えたことはないけど、間違いなくどんぶり勘定だし・・・反論はしない。

 

細かくどこを削減する!?と言われても何かを減らすって・・・・僕のスタイルは逆に行ってしまう

 

どんどん乗せたくなってしまうので( ^ω^)・・・

 

経営者としたら最も大事なことであるが、細かく言えない自分に駄目だなぁと思うが・・・・

 

まぁいいや!! 今更、計算しながら料理は作れない・・・・

 

 

イタリア料理の醍醐味は、素材を生かした豪快なピアット。その土地の郷土料理、心の料理と思ってる。

 

イタリアで計算機を片手にって料理人は見たことがない、

 

細かいことなんて気にしない

 

 

 

僕が見たイタリア料理を表現するには、豪快に盛ってできあがる・・・・ハートを込めてね

 

ボン、ボン、ドカーンって!!イタリアを感じてもらいたいのだ。

 

豪快なイタリア料理が好きだ。

 

 

すると、今度はどんぶり勘定の方がいいんだよ!!って友人が現れた。

 

彼も都内で3店舗やってるのだけど、「意外とね、長年の勘で、ちゃんと計算されてんだよ」って( ^ω^)・・・

 

「どんぶりでいいんだよ!!」って

 

細かいこと気にしてたらイタリア料理じゃなくなっちゃうしね!!良しとしよう。

 

まぁ確かにここで10年やってこれたんだし。

 

どっちも大事なことなんだと、最近考えさせられたことでした。

 

 

 

Ciaociao!!

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

山へドライブはいかがでしょうか?

2018年04月26日 | テルラ日記

Ciao!!

 

今日は晴れて気持ちの良いお天気でしたねぇ。

 

 

黒姫高原・・野尻湖・・・自然満喫!! ぽかぽか陽気で、空気もおいしく気分リフレッシュGWにぴったりとおすすめします。

 

 

 

 

さて、仕込みしなくては( ^ω^)・・・

 

 

 

 イタリアは、根気よく骨から外すって作業が結構ありますね、お肉ともお魚も切るより繊維をありのままを見せる

表現方は、美味しそうに見せる技だと思います。

 

 

ホロホロ鳥のカルピオーネでした。

 

Antipasto di Mare

 

 

では、素敵な時間をGWをおむかえください!!

 

朝、夕は肌寒いので

 

Ciaociao!!

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加