BELLA TERLA

イタリアの各地を放浪 愛の料理人
食べて! 飲んで!笑って!信州、黒姫高原から!
本場イタリアの味を伝えたい

お休みをいただきます。

2018年11月03日 | テルラ日記

 

Ciao!!

 

秋も深まりを飛び越えて、こちらはもう・・・・冬スタートの雰囲気なんだけど。

 

 

ここんとこ寒くなって暖炉もスタートしました。

 

煙突掃除を1年サボってしまっていたので・・・・二年分はどんだけこびりついてるんだろう!?。

 

まぁ大したこと毎年なかったから、大丈夫と思いつつ( ^ω^)・・・あちゃ~

 

5メートルぐらいの長さなんだけど、なんとバケツ半分ぐらいの煤が取れました。

 

腕から、顔から全てが真っ黒になり、毎年ちゃんとやらなきゃ駄目だなと、反省。

 

火事になっても困るし、掃除も楽だからちゃんとやろうっと思った。

 

これも勉強になりました。

 

 

 

 

「ガンガン暖めるぞ!!」

 

 

 

 

お休みのお知らせ

 

今月末、11月27日~12月7日までお休みをいただきます。

 

久しぶりにイタリアに行って来ます。・・・

 

お世話になった方にも10年ぶりに会いにいきます。

 

どうしてもお礼が言いたくて、ず~っと心の中で,いつかは会いに行って伝えなきゃいけないといけないと・・・・・

 

ず~っと思ってたんだけど、あれから10年も経ってしまった・・・

 

今から、緊張とワクワクです。嬉しいです。

 

ボローニャがやっぱり好きなんで、その近辺を食べたいと思っています。

 

長いお休みをいただきます、誠に勝手ではございますがお許しください。

 

 

 

今日もお疲れ様でした。

 

 

今日のお薦めムージカは

 

Andrea Bocelli, Ariana Grande - E Più Ti Penso

 

 イタリアのデュエットは、素敵なのが本当に多いです。また日本とフィレンツェってとこも癒されますね。

 

Ciaociao!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Foiade・・・使ってないと忘れちゃうもんだなぁ。

2018年10月30日 | テルラ日記

 

 

Ciao!!

 

紅葉の季節も・・・・あっという間に過ぎて行ってしまいそうな勢いで。

 

ここ黒姫高原 紅葉狩り最終便がいよいよって感じです。、もうすぐ冬将軍到来か!?

 

 

 

今年はなかなか綺麗だそうです。ん・・・ん確かに去年よりキレイだねぇ!!

 

是非是非見に来ていただきたいです。

 

今日も10℃で寒。

 

 

 

 んでもって・・・よく切手型のパスタ人気で出していますが、こんな感じで切ってます。

 

 

ゴリゴリとこの機械で切ってます。

 

 

その日の気分で、長かったり短かったり、イタリア人的に

 

 

こんなんできました。食感がいいですね。

 

 

”Foiade”ホイアーデっていうんだけど、先日お客さんにイタリア語でなんて言うの?って聞かれて



本当に忘れっちゃって・・・疲れ果て思考回路がショートしてました。



最近もの忘れが酷くて老いを感じます。困ったもんです。。。


"すいませんでした。記憶を18年前に戻して・・・・・なんだたっけ!!ごっちゃごっちゃ色んなのと



凄い!!思い出した。覚えてるもんだなぁ・・・。ビックリ


Bergamoにいるときに教わって、テルラでは僕が勝手に「切手型!!」と言っている。


イメージがつきやすいかなぁと思って( ^ω^)・・・


バターとチーズをたっぷりで和えるのが現地では定番です。サルシッチャや、パンチェッタも入ると風味も最高だ。


カロリーが凄いです、これでもかって入れますから・・・笑


シンプルだけど旨いわけなんだよなぁ。。こんだけ入れば


サルシッチャとサルビアをバターで炒めて、少しバターが焦げた風味と仕上げにたっぷりのパルミジャーノチーズとの絶妙な香り・・・


そりゃそうだ。イタリア感じるよなぁ。


原点に帰って、今度Bergamascaでやってみるかなぁ~!!

 

 

風邪にお気を付けください。

 

 

今日もお疲れ様でした。

 

 

 

ほっこりな気分にしてくれるお薦めです。

聞いてみて

MONICA SARNELLI CHESTA SERA

 

 

 

 

Ciaociao!!

 

 

 

 

 


騙されるな!

2018年10月11日 | テルラ日記

 

Ciao!!

 

 

先日、「中部電力保安協会の〇〇です、動力(200V)の使用量の検査をしたい」とのことで、

 

社長さんか責任者の方、いらしゃいますか?の電話がありました。

 

怪しいなぁ・・・・・・・・・話だけ聞いてみた。

 

「はがきを先日送りましたが、見ましたか?」

 

「はっ?」

 

そんなもの覚えてるわけない・・・ないんだから・・・

 

 

こちらが「そんなの、見てないよ。」

 

 

こちらがわからないことをいいことに、話をどんどん進めてくる手口なんです。

 

 

「動力は何の器具をお使いですか?どんなものに使ってるのか?エアコン?冷蔵庫?洗浄機?」細かく聞いてくる・・・

 

 

 

しかし、ここから「電気量が今の契約より、もうちょっと下げた料金契約にできるかも!?」

 

 

 

安くなる?この心理にさせらえると駄目ですねぇ・・・・

 

 

「一度伺って、検査しましょう」

 

 

 

怪しいと思いつつも、「もう少し安くなります。」にひっかってしまう・・・

 

 

ここがポイント、 

 

詐欺師のテクニックなんでしょう、

 

また、後日伺いますとのこと、保安協会の、〇〇が行きます。

 

 

とにかく、どこどこの〇〇と名前まで丁寧に言ってくるからややこしい

 

「また、明日連絡してから、伺います」って・・・

 

なんだか話が怪しいと思いつつ電話を切った。

 

 

中部電力保安協会に問い合わせると、この手の詐欺が多いので気をつけてくださいとのこと。

 

 

着信電話番号を調べてみると、やはり詐欺師の電話番号でした。ネットには全国に沢山の被害があったそうです。

 

警察は何してんだよと言いたい。

 

後日、またかかってきたので電話を切って終了・・・・

 

こういうのには、相手にしないことが大事ですね。

 

 

実は10年前にも・・・こんなことが

 

電力自由化になる前にも流行りの手口でよく電話がありました。

 

電気料金を下げることのできる機械を設置する、これまた怪しいですよね!!

 

何も被害はなかったのですが、

 

冬の寒い日に、福岡ナンバーの作業車 怪しい作業員 全てが変で怪しい・・・・

 

寒くて震えていて、店の暖炉から離れずこの人たちは・・・・・・なんなんだ!?・・・・・・普通じゃないなと確信。

 

 

結局、「帰ってくれ!!」怒鳴ろうが何を言っても帰ってくれません、ノルマがあるようで売るまで帰れないと・・・・

 

洗脳されてるのか狂ってるのかのか・・・・こんな人いるんだと思った。

 

普通のレベルの人ではない人、怖いです。

 

結局、交番に電話して連れて行ってもらえると思ったが、地元のお巡りさんでも無理でしたから。

 

長野県警の刑事さんに応援に来てもらって連れて行ってもらったんです。

 

こんなことがあったにもかかわらず、10年前のことをすっかり忘れてましたね、

 

お気を付けください。

 

旨い話はないと肝に銘じて・・・

 

 

電話での勧誘は全て怪しいと思ってよいのだと思います。

 

こちらが、高齢者、女性ならどうなってしまうのか、恐ろしいです。

 

意地でも帰りませんからね。

 

とにかく、店舗、店内、家には入れてはいけません。

 

 

怪しい電話は、相手にせず電話を切ることの勇気も必要です。

 

 

オレオレ詐欺など、悪い奴はすぐ近くにいるということ

 

 

信じる前に誰かに相談すること必要だと思います。

 

 

騙されるな!!

 

 

気をつけてください。

 

 

 

 

 神様はちゃんと見ています。

 

これからどんな時代になるのだろう・・・騙されないように意識してなきゃならない。

 

振り込め詐欺、地面師と次は何なんだろう。

 

日本も気が抜けない時代が来てしまった気がする。

 

 

平和な穏やかな時代になりますように・・・・・

 

 

 

 

 

 秋の夜長にこの歌を捧げます

Guardastelle - Bungaro

 

 Ciaociao!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Love💛 Gnocchi

2018年09月29日 | テルラ日記

 

Ciao!!

 

肌寒くなりましたねぇ~。寒くなって食べたいものも変わってきます。

 

「何が食べたいですか?」

 

 

ニョッキもリゾットもそろそろ食べたくなるのではないだろうか・・・・・・と思い。

 

 

仕込み開始 いってみようやってみよう!!

 

いもを茹でて、粉と混ぜて・・・

 

今回は地元のビーツを入れました。

 

 

気持ちを込めて 「美味しくな~れ!!」

 

 

Love💛Gnocchi!!

 

 

切って、棒状に伸ばして

 

 

お好みのサイズに切って( ^ω^)・・・

 

「ん~ソースは何がいいのかな~!?」

 

色んなソースで自分は食べたいんだけどね・・・

 

一種類だと飽きちゃうんだ。

 

正直にいうとね・・・・笑

 

 

相談しましょう!!

 

そうしましょう!!

 

今日もお疲れ様でした。

 

元気が出るイタリアの歌聞いてみて!!

Alessandra Amoroso - Comunque andare





Ciaociao!!

 

 


Quando Quando・・・・・

2018年09月26日 | テルラ日記

 

 

 

Ciao!!

 

Come va?

 

元気ですか~?すっかり寒くなって、あの暑さはなんだったの・・・と忘れてた頃に( ^ω^)・・・

 

 

食欲増進の秋がやってきました。せっかくダイエットしてんのになぁ~ あかん

 

 

 

地元、信濃町もでお米の収穫時期で、稲刈りで農家さんは大忙しです。

 

 

この自然の中で過ごしていると、色んな意味で自然の流れを感じられます。

 

 

草木も色が変わり、落葉も始まり秋の景色になってきましたね。

 

自分は一番好きな季節です。なんでだろう!?

 

季節が変わるのもせわしくて・・・・すぐ雪だよ きっと。

 

 

車で胡桃や栗やらを踏みながら走る細道、”バッキ!バッキ!!!”  結構な音がします。 

 

ボンネットにも”ボン””って落ちてきます・・・勘弁して!!

 

赤とんぼも、だいぶ元気なくなってきたなぁ~

 

野菜も種が多くなり・・枯れて・・旬の終わりを伝えてくれます。ありがとう。

 

寂しいけど、自然には勝てません、

 

ぐるぐると時間が早く流れ過ぎています。正直、自分が何歳か忘れてしまう・・・46か47?

 

 

 

目も悪くなり、ピザを焼く時もメガネが無いと焼き色が見えな~い!!。目までピンボケになっている

 

自分も年を取ったなぁ~と感じる。

 

1日、1日が早すぎて~!!あっという間に1週間が終わってしまう。。。。

 

 

 

Quando Quando~。

 

止めないでいいから、もう、・・ちょっとだけでいいからゆっくりと。

 

そう思いません!?

 

 

Arrivare dal mare・・・・・テルラから日本海までは車で1時間かかりません。

 

黒姫の山からは目視できるくらいの距離です。

 

新潟県上越産のやりイカ、アオリイカ、甲イカも大好きな食材です。これから更に楽しみです。

 

エギングも最近は行ってないから、今年は行くぜ~ 釣る場所がなかなか難しいんだよね、

 

上越近辺でいいとこあったら誰か内緒で教えてくださいね Grazieeeeee!!”秘密の場所”

 

このぴちっとシート、知ってる方も多いと思いますが、お魚系には抜群です。

 

余計な水分も取ってくれますし、旨味も増し、保存状態も良くなります。おためしあれ!!

 

どんな秋になるか、楽しみにしています。

 

 

 

ご予約お待ちしております。

 

 

今日も無事に終わりました。

 

今日も皆さん、お疲れ様でした。

 

今日のおすすめムージカは Andrea Sannino - Abbracciame  です。

イタリアの曲も素敵ですよ!! 

 

Ciaociao!!