続・てんしん日記2022

teacapブログから引っ越しました。
花の写真、本の感想、日々のできごと等々かな。

スペイン人に?

2007-09-15 20:38:22 | ノンジャンル
さて、最近では料理講習会へ出かけるようになりました。きょうはスペインです。
「パエリア」「タパス」2種「サングリア」です。
パエリアは貝の砂ごと炊き込むのかしらん、などと魚類の処理が苦手な私はおそるおそるでした。タパスとはおつまみ?かな。お酒を注文すると何種類もついてくるのだそうです。豊かな国なのですねえ。サングリアはワイン入りフルーツパンチ?

サフランの扱い方や、出汁の鶏、アサリの使い方を勉強しました。
パエリアは野外で男性がつくる料理とあって、20分でできるピラフという感じです。
あさり、殻付き有頭エビ、ムール貝、イカ、鶏モモが入って豪華版です。
海の幸でさあ、どうだあ!とみんなで楽しむのでしょうね。
使う米もジャポニカ米だそうで、いいですねえ。ここで無洗米が活躍しました。
私の出番はさていつでしょうか?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オレンジ)
2007-09-24 00:45:37
こんばんわ(笑

こんな時間にきてしまいました。

ブログにこの間の料理講習会の事が書いてあり

ついつい嬉しく思い、コメントしてしまいました。

ちなみに貝類は事前に砂抜きしてありますよ~

砂抜きの仕方は、貝をボールに入れ、貝が溺れない程度の薄い塩水を入れて、上に布巾などをかぶせて
薄暗いところに静かにおいておくと、貝が自然に砂を吐き出しくれます。急ぐ時は、釘など、錆びた鋼の包丁などさしておくと早く砂が吐けます。

久々にm.iさんに会えて嬉しかったです。

また遊びに来てください(笑
返信する
Unknown (M.I)
2007-09-28 08:06:24
オレンジさん、メールありがとうございます。
ブログへ入れませんでした。今度教えてください。
先日いただいた泡だて器の先端のわっかは取って使うのですか?いまさら聞けない質問のようですが、、、。
教えてください。
返信する

コメントを投稿