続・てんしん日記2022

teacapブログから引っ越しました。
花の写真、本の感想、日々のできごと等々かな。

寒天遊び

2009-06-30 15:48:00 | ノンジャンル
 デザートをつくるとき、寒天を使うことが多いです。先日はプレーン寒天に黒蜜、きな粉をかけて食べました。なかなかいい味。
 きょうはトコロテンです。我が家の引出しにトコロテン作りのおもちゃ?がありました。8人分では4g袋で2袋。ポン酢と青のり、からしがあれば出来上がり。こんなにシンプルだと青のりの味が問われます。ううう。四万十川の青のりがいい、寒天も諏訪の寒天などと素材を選ぶと驚きのデザートになります。
 暑中お見舞いの味ですね。
 それからゼラチンは板を使うと水の量を気にしないで氷水でふやかすと簡単いうことを最近覚えました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿