続・てんしん日記2022

teacapブログから引っ越しました。
花の写真、本の感想、日々のできごと等々かな。

ティーンズカフェ

2006-12-04 19:39:03 | ノンジャンル
四ツ谷駅前に主婦会館があって、50周年の記念講座に初めて出かけました。元虎ノ門病院産婦人科医長堀口雅子さんと性を語る会代表北沢杏子さんの講座です。司会のSさんに会いに行きました。「10代に広がる性感染症」という題です。14歳の初性交年齢が最も感染率が高く、厚生労働省は真っ青、文部科学省は知らん振り?の隙間に子どもたちがほっておかれている現状に風穴を開けようと「保健行動のとれる」のテーマのお話でした。
ティーンズカフェは堀口先生が女の子のための性の相談室(無料)を開設しています。
毎週木曜日・午前10時~午後6時まで。完全予約制℡03-3265-9119(予約受付時間・水曜を除く平日11:00am~4:00PMまで)場所は主婦会館プラザエフ4Fカウンセリング室です。
北沢さんのお話の中で、九州のある地域では保健所にティーンズカフェをつくったところがあるそうです。そこは学校帰りにわいわい寄れる所のようです。
自分のどこが好き?の質問に日本人は、精神的な答えはすぐ出るが、身体的な答えが出ないとの指摘は面白かったです。ベースにあるのは自分を認め、愛せるか、ということのようです。ハードルがあまりに低すぎて気になりますね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿