続・てんしん日記2022

teacapブログから引っ越しました。
花の写真、本の感想、日々のできごと等々かな。

有機農業推進法とりんご

2006-12-08 18:58:16 | ノンジャンル
国会で有機農業推進法が可決成立したそうです。ポラン広場事務局でもかかわっていたことなので、よかったです。有機農業が広がる糸口になればいいと思います。
前日のNHKTV「プロフェショナル」では自然農でりんごをつくっている青森の木村さんが出演しました。すごかったですね。8年、実らないりんごと対話しての、りんごの収穫。肥料もやらず、農薬もかけず、土を雑草で覆い尽くして待って、できたりんご。1年たっても腐らない!ただ枯れるだけだそうです。売り出すと10分?で売り切れてしまうおいしさだとか。木村さんの笑顔.センスオブワンダーの世界ですねえ。
種屋の野口さんも固定種で無肥料で野菜がとれ初めている、と希望を語っていました。
写真はIさんの三年目の有機の畑でできた固定種の野菜たち



最新の画像もっと見る

コメントを投稿