続・てんしん日記2022

teacapブログから引っ越しました。
花の写真、本の感想、日々のできごと等々かな。

また行きたい、沖縄

2008-02-19 08:10:18 | ノンジャンル
車中で聞いている「ジュゴンの丘のうた」に「正しいやさしいになれ」の歌詞があって、いいのかいこんな言葉、と気になっていたのが最近は胸に落ちてきたようです。ジュゴンの丘のある名護市辺野古沖の写真です。普天間基地移転予定の場所です。基地を手放さない国のエゴに振り回されている所です。V字型滑走路がいいとか何とか。座り込みがあってデモ隊と衝突があったりしてたら、本当にジュゴンが2頭現れて、みんな励まされた所です。私はいつも那覇にいてなかなか行けない遠い所です。ここにある基地がキャンプシュワブ。

沖縄は「エディ使えます」(ANAのマイルがたまるプリペイドカード)がすごくて、娘のアドバイスで使ってみたら、380円のぜんざい屋までエディ。タクシーも、みやげもの屋も、生協も、ライブハウスも。新しもの好き?よくわからないけど何かの実験かも。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿