続・てんしん日記2022

teacapブログから引っ越しました。
花の写真、本の感想、日々のできごと等々かな。

これがカクテル「ホーン岬まで」

2007-12-09 00:00:47 | ノンジャンル
森忠明さんの本にちなんだカクテルです。26度でまたたくまに酔っ払いました。ご一緒した方は私の本の案内人でもあり、尊敬するKさん。ぜいたくないい夜になりました。場所は立川パレスホテルのバー「オーク」。「ホーン岬まで」をもう一度読もうと思っています。
アイムで開かれた「軍隊は必要か」に参加したついでにエィッと行きました。「改憲、護憲、その他」入り混じり熱心な討論がされ、第二ラウンドが開かれることになりました。どなたも戦争はノーを確認でき、どうしたら若者に届く言葉を獲得できるか模索する会でもありました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トトロの森のミチコ)
2007-12-09 12:49:16
「軍隊は必要か」の集まりに参加されたんですね!
私も行こうと思っていたのだけど、やることがたまっていて……。
それはさておき、ついに「ホーン岬まで」のカクテルを、それもKさんとご一緒に!
ステキな夜でしたね。
今度は『ホーン岬まで』の内容を、ぜひ紹介してくださいな。
返信する
Unknown (M.I)
2007-12-10 10:24:15
リビングファクトリーさんのクリスマス鳥?かわいいですね。「ホーン岬まで」の内容はすっかり忘れてしまいました。でも桑の実でお客さんとあそこで泣いた、泣かなかったと噂しあいましたよ。児童書ですからぜひさがしてみてください。カクテル飲みたくなりますよ??
森さんはKさんが教えてくださった作家で、多分子どもの本には珍しく(そのころではね)両親の離婚を扱ったり、初代引きこもりだったり、しかも立川2小界隈の犬地図を書いていたりと、なんだか、森さんと声かけたくなる人です。で、ルピナスのお知らせをかねてファンレターを出してしまったところでした。
返信する

コメントを投稿