続・てんしん日記2022

teacapブログから引っ越しました。
花の写真、本の感想、日々のできごと等々かな。

「できそこないの男たち」

2008-12-05 08:47:05 | ノンジャンル
 いえ、私がそう言っているのではありません。分子生物学の専門の福岡伸一さんの書名です。生物の基本仕様それは女である。1959年生まれの福岡さんを「ソトコト」のグラビアで見ました。光文社新書。ボーヴゥワールの「第二の性」もアダムとイヴの肋骨の神話も喝破しています。
 
 この本を薦めてくださったのは動物生態学者の中村方子さんです。「どうして私は女の子」を解き明かしたくて動物生態学を選び、やっと最近の研究により男女の違いが解明されてきたというお話と、ダーウインにひかれミミズの研究に半世紀を過ごされたお話を20人で聞きました。科学する態度を身をもって示された念願の講座でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿