続・てんしん日記2022

teacapブログから引っ越しました。
花の写真、本の感想、日々のできごと等々かな。

課題図書12冊!

2012-12-11 07:41:00 | 勉強会
 去年チャレンジした勉強会の課題図書12冊のうちあと7冊をこのひと月のうちに読まなくてはならなくなりました~。期限が近付いてきてまずいと焦っています。1年の猶予があったはずなんですけどね。その昔の悪夢がよみがえってきました。この押し詰まった年末に。

 で、いま読んでいるのが「ヘルシーな加工食品はかなりヤバい」本当に安全なのは「自然のままの食品」だマイケル・ポーラン著です。アメリカ№1環境ジャーナリストが「真の食の安全」とは何かを問うと銘打ってあります。

 最後の章「栄養学にとらわれない食べ方をしよう」から読み進めています。「食は農業の一部である」とか「「ひいおばあさんが知らない食べ物を食べてはいけません」とか「肉はサイドメニューに」とか「土壌にいいことは体にもいいことです」とかのメッセージが並んでいます。特に種からできる高果糖コーンコーンシロップ入りの加工食品の氾濫に警鐘を鳴らしているようです。
 「スーパーマーケットでは周辺部で買い物し中心部には立ち入らないようにしよう」とかです。

 それから近くで高年妊娠された方がいて、ぜひ薦めたい本が詩人の伊藤比呂美さんの「良いおっぱい悪いおっぱい」です。これも課題図書ですが、なかなかいい本でした。ヒトの生理に対してこんなふうにぶっちゃけて言葉を連ねる詩人に出会うと、一人メソメソ出産、育児などに不安を持つのがおかしくなるくらい。若い方には支持されるだろうなあと感心し、お勧めです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿