続・てんしん日記2022

teacapブログから引っ越しました。
花の写真、本の感想、日々のできごと等々かな。

久しぶりの沖縄へ

2017-02-28 08:31:00 | 沖縄のこと

 3泊4日で沖縄へ行ってきました。お墓参りの予定でしたが、連れて行ってくれるはずの親戚の子が熱を出し、案内してもらうことができませんでした。こんなこともあるのですね。雨でもあり、天候も味方せず、残念でした。でも、バスで恩納村へ片道2時間かけて出かけ、藍染めをし、翌日はブジョーに乗って伊計島、浜比嘉島を案内してもらいました。伊計島の先端にあるぬちまーす工場は観光客が来ていました。シーチキーという塩漬け豚肉定食をいただき、畑を広げている方の手作り館にお邪魔しました。

遠くに見える橋が浜比嘉への海中道路です。


翌朝の知念半島


那覇のお盆

2016-08-20 22:05:00 | 沖縄のこと
 旧暦のお盆で今年は8月15日~17日でした。港には2隻の大型船が台湾から入ったようで、国際通りは観光客でにぎわっていました。
 19日帰りの那覇飛行場は満席続き。空席待ちでのんびり帰ろうと考えていた私は大慌てしました。翌土日もますます混雑すると思い、やっと出た伊丹空港経由便に飛び乗り、新大阪から新幹線で帰り着きました。毎日が日曜日な日々を送っているとこんなふうに世間とずれてしまった、と反省しきりでした。
 
 初めて見た伊丹空港や、那覇空港で見た香港機の姿など、新しい体験もたくさんしました。那覇では亡くなった人の話に花が咲き、身近に懐かしい人々を思い起こした日々でした。お世話になった叔母たちにも会うことができました。
 満月が欠けるさまも見、サガリバナやプルメリアの美しい花々も見ました。



那覇2泊してきました。

2016-04-27 08:27:00 | 沖縄のこと
 二十四節季の清明と聞くと沖縄ではお墓参りの季節です。何とかぎりぎり(今年は4月4日~5月5日までいいそうです。)間に合いました。月桃の花が咲く、時折梅雨入りと思わせるような湿気の多い日でした。
 お墓に私はいません♪といいますが、家族が出会えるいい場所ではありそうですし、両親の言葉を反芻できる場所でもありそうです。

 豪雨による土砂崩れ道を上手に迂回して姪が案内してくれました。一人ではたどり着けません。

 叔母たちに会い、友人に会い、那覇を歩きまわっていました。近くなった糸満へ、沖縄漁獲マグロのツナ缶を買いに足を延ばしました。連休前の飛行場もお店ものんびりな那覇の旅でした。

写真は食べたかったお魚やおすすめのハンダマのニンニク炒めなど、と県庁14階喫茶からの写真です。
 
 

国会前

2016-02-22 18:44:00 | 沖縄のこと
 2月21日(日)辺野古新基地反対国会包囲行動がありました。
今回はデモはなく、リレートーク集会と包囲で28,000人の参加だったそうです。
普天間基地は撤去してほしい。こんな長期間にわたって他国に基地を置くなど、政治の怠慢としか思えない。
辺野古に200年耐用の基地をつくる話は戦争の足音が聞こえてくるばかりで、平和への努力とはとても思えない。これは普天間の移転、代替えという簡単な小さな規模ではないものです。生活が苦しくなる一方の国民を置き去りにしての無駄遣いです。


 早咲きの桜の中、国会前にいました。経産省前の反原発テントへ向かう帰途、1月に辺野古行きのバスでご一緒した方にばったりお会いしました。1日しかお会いしていませんが、知己のような懐かしさでした。2日後またツアー15人で辺野古へ座り込みに出かけるそうです。カチューシャがキラキラ光っていた千葉のSさん、ありがとう!

 

辺野古へ行きました。

2016-01-12 10:34:00 | 沖縄のこと
 今回は「島ぐるみ会議」が用意したバスに乗って那覇から行きましたので、楽に往復できました。毎日運行されていて、往復1,000円でした。その日は25人が乗りました。遠くドイツから来た人や、東京、名古屋などでした。若いカップルもいました。コレクションを売って何度も来ているという年金カップルもいました。

 毎日浜やゲート前で座り込んでいる人々に混ざって話を聞き、ゲート前で座り込みました。私たち初心者6人が浜の様子を見学に行っている間に警察の排除があり、工事車両が中へ入ったということでした。私たちはカヌー隊が出て行った浜で、新基地の概要を聞き、珍しいオキナワキクを見せてもらいました。花の時期がもうすぐ終わるという絶滅危惧種のオキナワキクを初めて見ました。葉にも特徴があるそうです。浜にポツンとある岩でたくさん咲いていました。
  
 辺野古は岸が深く、271.8メートルの揚陸強襲艦の接岸が可能ということで大々的に埋め立てられようとしています。100年以上耐用する基地を作り、平和のために使うはずはありません。なんとしても工事を止めようと座り込んでいる人々のことを見、何かできることはないかと思います。
 アメリカへ平和行動に行った市議の話では、大きな労組が辺野古基地反対表明をしたそうですし、バークレー市も反対決議をしたそうです。日本でも各町や村が反対決議をしてはと話されていたのが印象に残りました。
 
 たとえ貴重な花が咲かなくても、ジュゴンが来ても、来なくても、平和への努力は続けたいです。