佐藤匠(tek310)の贅沢音楽貧乏生活

新潟在住の合唱指揮者・佐藤匠のブログです。

瓦礫の山とともに

2008年07月23日 00時10分49秒 | まち歩き
 
 新潟市内のお話ですが。。。
 
 
 
 最近、新潟市街はマンション建設ラッシュです。
あちらこちらにマンションが建っています。
 
 
 東京に住んでいた時、
高くそびえ立つビルや、超巨大なマンションを見て、
「どうやってこんなもの作ったんだろう」とか、
「どうしてこんなに早く建つんだろう」とか
思ってました。
人間って凄いなと思いつつも、
旧約聖書の「バベルの塔」を思い出していました。
こんな時代から、人間の業のようなものが
明らかにされていたってことですよね。
ああいう建物って、良くも悪くも
人間の色々な象徴です。
 
 
 そんな巨大なマンションが、
新潟にも建っています。
そして方や、壊される建物があり。
最近気になったところで具体的に言うと、
万代のホテルとボウリング場のビル
(名前忘れた。ラブラ(旧ダイエー)の対角線反対側)とか、
白山のメルパルク。
あれだけ巨大な建物は、壊すにも相当のお金がかかります。
時間もかかるので、瓦礫上の様子が
通りかかる市民の目に入ります。
何とも言い得ぬ感情を抱きますね。。。
 
 
 経済の発展には、
壊して造る、が不可欠ですが、
そういう経済の本当の意味での転換点は
果たして訪れるのだろうか、と。。。
一小市民には、見届けることしか
出来ないのかな。。。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿