佐藤匠(tek310)の贅沢音楽貧乏生活

新潟在住の合唱指揮者・佐藤匠のブログです。

合唱団の練習~なかなかうまくいかない日~

2006年06月17日 23時57分46秒 | 合唱

 

 午後から月1の合唱団の練習。

 

 

 直前に、チラシを挟みに行き、ちょっと遅れる。

到着して、先生がいらっしゃるまですぐに練習。

G1「Sancta Maria」、G2「The Coolin」、

コスティアイネンのミサより「Kyrie」「Sanctus」。

 

 久しぶりのメンバーが多く、

G1からつまづく。

苦手意識のあるG2は形にならず、

Kyrieの練習が終わった頃先生がいらっしゃる。

Sanctusをざっと通して、先生にお渡しする。

 

 それにしても、今日の立ち上がりはちょっとよろしくなかった。

うーん、どうしたらうまくいくのだろうか、と

前に立ちながら考えてしまった。

適切な処方箋が打てない我の技術の拙さを嘆きながら。

 

 月1回しか練習しないということは、

 

 

 

「やあ久しぶり、じゃあ合わせようか。

ハイ、♪~~~。OK、いいね。」

 

 

 

 と進まないといけないのだ、本当は。。。

(まあ実際はあまりないですけど)。

でも、その1回目の合わせに、集中し、

かなりの神経を使わないといけない。

合わせた状態から練習が始まるのだから。

曲が通らないと、

どこまで戻ったら良いのかということになるのだが。。。

 

 先生はSanctusをかなり丁寧に仕上げる。

合唱祭モードで、続いてG2を。

これがまたうまくいかない。

本番前最後の練習なんだけど、うまくいかない。

 

 両方とも一応通して録音。

今日から、夜も場所を押さえて、

先生が帰られてから都合のつく人でコソ練を

(ちなみにコソ練とはコッソリ練習の略らしい)。

僕は18:50くらいまでG2のみ前に出て練習をして、

そこで私用を優先させて頂いた。

 

 

 Lalariの本番は、7月2日の県合唱祭。

前日は自主的に集まって練習するが、

大丈夫だろうか。。。心配だ。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿