佐藤匠(tek310)の贅沢音楽貧乏生活

新潟在住の合唱指揮者・佐藤匠のブログです。

神戸への行き帰り。

2010年04月05日 01時46分56秒 | 合唱
 
 先週は神戸に歌いに行ってました。
ジャパンユース合唱団の合宿、そして第10回演奏会。
 
 
 ジャパンユース合唱団とは、
世界合唱連合が主催するWYC(世界青少年合唱団)の
経験者(国内予選突破者含む)と
新潟県が1998年より2006年まで隔年で開催した
AYC(アジアユース合唱団)の経験者からなる合唱団で、
2001年に初開催。
以来、持ち回りというか、日本各地でこの時期に合宿をし
演奏会を開催してきました。
tek310は第1回のアジアユース合唱団に参加しており、
この初開催の時に参加するはずだったのですが、
就職の関係でキャンセルして以来、仕事の関係などで
参加できずユース年代(30歳以下)を過ぎでしまいました。
今回、0Bが一緒に歌うステージがあり、
またそれは、この第10回を区切りとして、
全日本合唱連盟がようやく正式事業として
ユース世代の育成に取り組むことになり、
そこに統合というか、今後はそちらに委ねることになり、
実質的にこの合唱団の最後の演奏会ということで、
ラストチャンスと思い、行って来た訳です。
 
 
 今回、車で行くという暴挙?をはたらき、
土曜日の朝4時に出発(するはずが結局4時45分出発)し、
新潟亀田インターより北陸自動車道を通り、
混雑を避けるため福井の敦賀インターで降り、
福井県の海岸沿いに下道の国道を60kmほど走り、
小浜西インターから舞鶴若狭自動車道に乗り、
西宮北インターまで。そこで降りて5分、
神戸セミナーハウスまで行くというルートでした。
 
 
 片道で670kmくらい。
長距離なんで、タイヤを換えて行こうと思ってたんですね。
でも時間が無くて、結局冬タイヤのまま行くことに。
で、朝起きたら、、、
 
 雪。。。
 
 うっすら積もってるし(苦笑)。
タイヤ換えなくて良かった。。。
三条から糸魚川辺りまで、ちょっと怖かったですね。
おまけに眠気がひどくて、
何回もSAに立ち寄りました。
朝も出発が45分遅れたのもあり、
そのおかげでちょっときわどかったのですが、
12時45分、集合15分前に無事到着しました。
 
 
 合宿を経て日曜日に神戸新聞松方ホールで演奏会。
その後帰宅したのですが、
夕方の4時45分出発し、休憩を挟みつつ
家に着いたのが翌日の0時45分。
8時間のドライビングでした。
帰り、行きと違うルートをと思ってたんですが、
渋滞情報があり、結局行きと同じルートで。
反対側は渋滞していましたが、
こちらはビックリするほど快適なドライブでした。
迂回成功。
しかし、福井県から日本海側は荒天
ひどい天気でしたね。
でも北陸道は非常に走りやすかったですね。
帰りは車中1人カラオケ大会でしたが(爆)。
 
 
 今までいちばん遠かったのが仙台だったんですが、
これで更新しました(笑)。
これも土日1,000円の恩恵、といったところですが、
そのおかげで一部ではかなりの渋滞が起こっていましたね。
 
 
 続きはまた。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿