佐藤匠(tek310)の贅沢音楽貧乏生活

新潟在住の合唱指揮者・佐藤匠のブログです。

アンコン(NiVEC)を振り返る~合唱団Lalari編~

2007年01月30日 20時55分26秒 | 合唱

 

 他の方に習って、出演団ごとに書いてみます。

 

 

 ララリの方は、一昨年はコンクール関東大会後一時休止し、

翌年から練習を再開。

昨年は、県どまりだったこともあり、10月の小さな本番後、

練習を継続して、自分たちで本番をということで、休まず、

アンコンまで練習することになりました。

 

 先生にお願いせず、自分たちだけで行うことにし、

選曲は僕が行いました。

 

Ave maria (H.Busto)

○と△の歌(武満徹)

O quam gloriosum est regnum(T.L.de Victoria)

 

の3曲。

ブストの曲は、この合唱団と以前ゆかりがあるそうで、

モチベーションを上げるために選曲。

ルネサンスを歌いたいこともあって、ビクトリア1曲。

せっかくなので邦人もと思い、武満を1曲間に挟みました。

 

 ただ、練習回数は少なく、

合唱団全体として、アンコンへのテンションの持って行き方が

明らかに足りませんでした。

ちゃんとした練習は、12月の1回と、1月の1回と、前日のみ。

遠方組が多いので通常月1回の練習。

それでも通常はあまり集まらず、多くても10人程度で練習。

今回は、16人上限での参加のため、僕が歌わず振ることになり、

前で指揮して練習していましたが、

本番で歌うことや人前で歌うことの意味などを

もう少し考えないといけないなと思いました。

指揮者としても、この合唱団の勿体無い点に

流されがちになってしまったのは、課題だと思います。

 

 

 前日の練習は、突貫工事ながらも、

結構良い感じで締めくくれたのですが、

本番、午前の練習後、

そのときから腹痛等で体調が非常に悪かったテノール一人が

ステージに乗れなくなり、

それを聞いたのが14:30。

今回テノールは2人。で、div.もあり、1人ずつで分かれる予定でした。

なので、パートが欠けることになってしまいました。

 

 

 15:00に集合の予定。

div.がなければ一人で歌ってもらったのですが、

散々頭を悩ませた結果、僕が歌いながら振ることにしました。

本来自分はバリトンなので、テノールの音域や歌いまわしは厳しい。

しかし、30分で楽譜を見て、

リハーサルでとりあえず試しました。

僕も合唱団の中に入って歌い振り。

2列の予定も1列に変更。皆が見えるように。

 

 

 いざ本番。

真ん中で挨拶して、そのまま譜面台を持ってテノールの位置へ。

1曲目のブスト。出だしから間違いまくり。

地に足が着いていないという感じでした。

緊張はしていなかったのですが、ふわふわしていました。

普段バリトンで歌っていると、通常モードだとバスの音に耳が行き、

気を抜くとそちらに流されてしまう。意識をテノールにし続けないと

自分の場合は難しいんですよね。

2曲目、3曲目は何とか歌い振り切りました。

しかし、応急処置の感は否めず、結果は銅賞でした。

 

 

 結果はショックでしたね。

アクシデントを差し引いても、銅賞かと思うとかなり凹みました。

もともと団員には、銀賞くらいのポテンシャルはあるはずなので、

それが引き出せなかったのは指揮者として反省です。

確かに、上限16人での参加であれば、

それなりのサウンドを作らないといけない。

聞き手に物足りなさが残ったのも事実だと思います。

音楽的な突っ込みが足りなかった部分を

銅賞と評価されたと思っています。

まあ、賞については言いたいこともありますが(笑)、

全団体聴いたわけじゃないので、差し控えておきます。

 

 

 でも、これを良い薬にしないといけません。

ショックだった団員も他にいたと思います。

賞へのショックというより、音楽への取り組みの姿勢について、

今度の全日本コンクールへ向けて、

一人一人が考えないといけませんね。

ちょっとキツいことを書きましたが、団員の皆さん頑張りましょう。

 

 

追伸  実は当日、家へ帰ってから食べたデザートで胃もたれ。

夜中の3時に目が覚め、気持ち悪く胃薬を飲むも

結局上も下も大変なことに。。。(食事時の方すみません。。。)

しばらく動けませんでした。。。

ということで、直前リタイヤした団員、呼び戻さず正解でした。。。

いやー、腹痛は切ないです。。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アンコン観に行きました。ララリでは、いきなり歌... (しー)
2007-01-30 23:52:43
アンコン観に行きました。ララリでは、いきなり歌い手側にまわって指揮をされていたのでびっくりしましたが、直前にそんなハプニングがあったとは…。大変でしたね。地に足がつかない感じといわれてますが、観客側からみると堂々とした指揮でしたよ。どちらの団体も少ない練習を感じさせないすばらしい演奏でした。
ノロウイルスも流行っているようですからくれぐれも腹痛には気を付けて下さいね。
返信する
 しーさん、カキコは初めてでしたでしょうか?あ... (tek310)
2007-02-01 20:39:55
 しーさん、カキコは初めてでしたでしょうか?ありがとうございます。

 いやー、お恥ずかしいですね、実際フワフワしていたので(笑)。もっといい演奏をお聴かせ出来たら良かったのですが。
 腹痛は、強欲から出たただの食べすぎです(笑)。リタイヤした団員の方がかなり大変だったようで。体調には気をつけないといけませんね。
返信する

コメントを投稿