佐藤匠(tek310)の贅沢音楽貧乏生活

新潟在住の合唱指揮者・佐藤匠のブログです。

奥深き多重録音の世界。

2020年05月16日 01時16分20秒 | ペット
 音楽家や合唱人が
家にいる時間が増えて
多重録音をする人が増えています。
 
 あんまり興味はなかったのですが
ちょっと必要に迫られて
この一週間くらいいろいろやっておりました。
 
 
 多重録音は奥深い。。。
 
 
 多重録音もですけど
編集作業も含めてでしょうかね。
 
 まだ一週間なので
語れることは何も無いんですけど
とにかく難しいですね。
普通にやったら全くハモりません。
いろいろな意味でのテクニックを問われます。
ある意味、編集のテクニックも問われますし
裏技に頼ったりとか、いろいろあります。
 
 クラシックの方って多分
スタジオレコーディングをすることが
少ないと思うのですが
いわゆるああいう作業ですね
クリックに合わせてとか
それなのに何でずれるの?とか
こう操作するとこうなるのか、とか
そういう発見をしながらやっております。
 
 ハマらないだろうと思っていたのですが
結構面白いですね(笑)
突き詰める人の気持ちは少し分かりました。
マイクとかの道具類とか
編集ソフトとか、いろいろ拘り始めるとキリがない世界。
私はMac使っているので
もともと入っているGaragebandというソフトを使っています。
もともと音源の編集には使っていたんですが
マイクを繋いで録音して編集してというのは
今までしなかったので
こんなにいろいろな機能があるということを今更楽しんでいます。
うちはそんなに大声出せないので
それがちょっと厳しいのですが
そんな中、苦労しながら今週は作業していました。
 
 私は多分合唱団の練習ツールとして使う程度しか
やらないとは思いますが
こういう時期だからこその面白い体験ですかね。
もう少しくらいは
クオリティーは上げたいなと思っています。
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mass)
2020-05-16 21:24:36
ご無沙汰してます(*^^*)
緊急事態宣言は解除になりましたが、まだまだ元通りとは行かないですよね....
先日、ゴスペルの先生からレッスンできないからそれぞれで録音したパートをミックスする課題をしよう、と提案がありまして、1曲録音してみました(^○^)
ラフにミックスしたものを聞かせてもらったんですが、普段のレッスンの録音とはまた違って面白かったですよ♪
マイクとか良いものがほしくなりますよね( *´艸)
まぁ、臨時収入もあったことなのでちょっと前向きに考えています♪
先生もお元気で.....

あ、カテゴリーが「ペット」ですが....
ありがとうございます。 (tek310)
2020-05-19 01:11:17
>Mass様
 ご無沙汰しております。皆さんいろいろ在宅でされていますね。声をある程度出せれば何かしら出来ると思いますが住宅環境や家庭環境の問題がクリアできるかどうかですね。今できることを楽しめると良いですね。
 マイクは良いもの欲しいですが、臨時収入とは10万円のことでしょうか?生活費に消えそうですが(笑)必要なものには投資したいと思っています。
 カテゴリーがいつからか最初の設定が「ペット」になっています(笑)。

コメントを投稿