佐藤匠(tek310)の贅沢音楽貧乏生活

新潟在住の合唱指揮者・佐藤匠のブログです。

つづきよん

2013年03月02日 01時15分50秒 | スポーツ

 

 主なところだと、

昨年の失点の少なさを支えた、

センターバックの石川と鈴木が移籍。

矢野も移籍。ミシェウとは契約せず、

などとなりましたが、

DFはキム・クナンと濱田、

中盤にレオシルバと成岡、

FWはJ2でブレイクした川又を呼び戻し、

田中達也、岡本と、

最低限の補強は出来ました。

 

 やろうとしているサッカーは、

守備でも攻撃でも選手同士の距離感を良くして、

攻撃的に、ということで、

距離感という面では、昨年まず守備で結果が出て、

攻撃で結果が出るには時間がかかり、

最後の数試合ではそういう形が出てきてました。

今年の断片的な映像を見る限り、

攻撃の時に絡む人数が多く、少し期待を持っています。

 

 先日の清水との試合のスタメンを見て、

コーチングの面で濱田を外したのかなという点と、

FWで田中達也をスタメンにした点が

少し驚きがありました。

今思っていることは、

昨年はメンバーをあまり変えませんでした。

今年はとにかく、特に前線は、

結果が出ない選手はある程度で外して入れ替える必要が

あると思います。それだけの選手が前に揃っていますし。

固定化しないことを願っています。

 

 そういう意味では、

一にも二にも、ブルーノロペスの結果次第だと思います。

結果が出なければ外す勇気を柳下さんにお願いしたい。

ただ今年の布陣を見ると、生粋のFWが2人、

先ほどの距離感ではないですが、

選手同士の連携や連動は深まっている感じです。

ロペスを生かす、自身が生きるにも、

動きだしの質などの改善が見られているかが、

開幕戦のポイントかと思います。

 

 あとは、手薄なのがサイドバックですが、

藤田は前からサイドバックが適任と思っていたので、

これは良しと思います。

左がちょっと足りないですが。。。

 

 昨年からのスタメンを外れている選手は、

ぜひ準備して備えてほしいです。

あと、高卒ルーキーの小塚選手にはかなり期待しています。

ナビスコ杯などでぜひ出場機会を与えてほしいし、

鈴木武蔵含め、上手く選手を育ててほしいです。

期待していた木暮がレンタルに出てしまったので。。。

まあそういう意味ではモデルケースとして川又に期待しています。

 

 明日はJCAユースの演奏会を聴いて、

帰ってから放送の録画を見ます。

Jリーグの開幕がとにかく楽しみです。

がんばれアルビ!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿