佐藤匠(tek310)の贅沢音楽貧乏生活

新潟在住の合唱指揮者・佐藤匠のブログです。

スーパーマーケット考~最近のスーパー事情~

2006年10月26日 00時10分27秒 | 食・レシピ

 

 僕は今のアパートに住み始めてから、

3年目になります。

 

 

 私が普段利用するスーパーは2つ。

職場からの帰りに寄るのが常ですが、

どちらも結構大きいスーパーです。

 

 

 そんなスーパーマーケットですが、

僕が引っ越してから、出来たものがあります。

 

 

フードコートです。

 

 

 もともとあったスーパーには、

僕が引っ越した後で改装して出来ました。

もう一つのスーパーは、

スーパー自体が僕が来てから出来たもので、

そこにもフードコートがあります。

 

 

 フードコートというのは、

いわゆる「大型スーパー」にはあります。

こちらで言うと、ジャスコ、サティ、ダイエーなど。

 

 

 しかし、普通のスーパーも今や大型化し、

日用品も普通に扱い、

それだけでなく、付加価値を付けるようになりました。

その一つがフードコートでしょうか。

 

 

 片方のスーパーのフードコートは、

「○○○○カフェ」と名づけられており、

まさにカフェ程度の品揃えですが、

店内で買ったものを食べられる利点はあります。

 

 もう片方は、

おそらくスーパーと別の会社が入っているようで、

普通に食事が出来るような品揃えです。

 

 

 そして両方に共通すること。

 

 

ソフトクリームです。

 

 

 実は、片方のスーパーは、

土日が100円!

もう片方は木曜日が100円!

今、ソフトクリームは結構高いので、

この値段はいいですね。

 

 あと、スーパーにこういうフードコートが出来て

恐らく子持ちのご家庭ではうれしいのではと。

何故かというと、休みの日とか、

どこかへ連れて行くとお金がかかる。

スーパーなら、夕食の買い物も出来て、

フードコートで食べさせれば安いのでお金がかからない。

「スーパー行きた~い!」と子供に思わせれば、

親としては安上がりでしめたものだと(笑)。

 

 

 斯く言う私は、

休日はあまりスーパーへ行かないので、

安いソフトクリームを食べる心配はないのですが(笑)、

ソフトクリームは魅惑ですね。

このへんはまた。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿