スパシオが15万km突破、
エコカー補助金も打ち切られるとの話、
来年に車検も控えている、
ということで、車を換えました。
8月上旬の記事の通りです。
車の維持費については、
以前からここにも書いてますが、
働くために車が要る、みたいなのが地方の哀しさで、
でもいろいろ今後のことも考えて、
生活水準に合わせて軽自動車にしました。
草食系ですね(笑)
いとこがトヨタカローラで車を売っていて、
この系列の車、ということになるんですね。
で、ちょっと前から、
トヨタがこっそりと軽を売り出しました。
子会社のダイハツからのOEM?っていうんですか、
最初にダイハツムーブコンテのトヨタ版、
その後に、ダイハツミライースのトヨタ版が、
発売されています。
トヨタは勿論普通車を売りたい訳ですが、
軽という選択肢が無いと、例えば2台目以降など、
地方では他社に逃げられるから、
選択肢としての軽が欲しいと言う声が
現場からあったようです。
で、ダイハツからのOEMですが、
ダイハツの主力は軽ですし、こちらへの配慮、
ということで、ほとんど宣伝をせず、
チラシの隅っことパンフレット、
実際の車も一部の店頭にしか置かない、ということで、
ほとんど知られていないのが現状でしょう。
軽を買いたい人は、そもそもトヨタに来ないですし、
トヨタの顧客を離さないためのやむを得ぬ策、
という感じです。
で、実際に座席に乗ってみて比べたんですが、
価格的にも燃費的にもミライースの方を考えていたんですけど、
軽にもランクがあって、
何より、ミライースに乗った時、髪の毛が天井に擦る(苦笑)。
車高が低くてちょっとストレスで、
結局ムーブコンテの方にした訳です。
運転してみて、
僕のような運転下手にはこれくらいの大きさが
ちょうど良いなと思いました。
普通車と比べちゃいかんですよね。
ただ、燃費はちょっと拘っていて、
思った程良くないのがちょっと残念ですね。
最初はリッター18kmちょっといったんですが
(本当は20kmを期待していた)、
条件が変わるとすぐに影響を受けるのが軽だなと。
例えば、重い荷物を載せたり人を乗せたりとか、
あと、車中にMDが無いので、
シガーソケットの電源を変換して使ったりすると、
簡単に燃費が悪くなります。
それこそリッター15kmとか16kmとか。
期待し過ぎたのは悪いと思いますが、
期待させるような数字を広告するからね。。。(苦笑)
まあ、スパシオが12km少しくらいなので、
5割程は良くなっているということで、
満足すべきかもしれませんが。
黒い車は、あんまりイメージじゃないかもですね。
でも軽で軽い色だとちょっと女性的なので、
選択肢が無かったのが現状。
あと、今回はナンバーを自分で決めました。
パッと見分からないと思いますが。
おかげさまで補助金も間に合いましたが、
これは取っておいて冬タイヤに消えそうです。。。