気のむくままに。

日常のあれこれ。

歯磨き道具

2014年02月03日 | その他
今年、歯列矯正をすることにしました。

前から気にはなっていたのですが、
歯並びが悪いです。

日常生活でさほど問題はないのですが、
決まった場所にゴマが詰まります・・。

親不知に押されて歯がどんどん前に倒れてきて、
前歯との間に変なスペースができているのです。

親不知は数年前に抜歯したのですが、
傾いた歯は自力でもとに戻ってくれないわけで。
悪くなった噛み合わせで、さらに前倒し・・・。

このままでは、どうなるのか不安なので、
かかりつけの歯科で相談して、矯正を始める
ことにしました。

かかりつけの歯科が、矯正技術のある医院なので、
助かります。

矯正器具を装着すると歯磨きが大変。
これまで通り、歯ブラシで磨いてもいいけど、
時間短縮できるからおすすめ、ということで
電動歯ブラシも購入しました。
それから、器具の狭いところを磨くための歯間ブラシも。


さっそく、昨日、矯正装置(ブラケット)がつきました。
一応、すべての歯につけました。

すごい違和感。
まだ痛みはありませんが、歯が固い感覚と、
自分の歯ではないような感覚で、
上手にものが噛めません。

そして、歯磨きも・・・かなり難儀中。

早く慣れますように・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿