気のむくままに。

日常のあれこれ。

『ばけくらべ』

2011年10月11日 | 
おチビが幼稚園のご本屋さんで借りてきたのは

松谷みよこさんの『ばけくらべ』。

たぬきときつねの仮装合戦、です。

たぬきは仲間で大名行列に仮装して、
きつねの指定した場所に向かうと・・・
おいしそうなお饅頭がおちていて・・・。

ついつい、化けの皮がはがれてしまいます。
しかし・・お饅頭はニセモノ、
きつねの仮装でした。

悔しかったたぬきがきつねにお返しをする、
というお話です。

そうそう、こういう結末だったかも、
と懐かしく思いながら読みました。
私も、子どもの頃に読んだことがありました。

これ、食べ物に化ける=本能に訴える作戦は
卑怯だよ、ということなんでしょうか?
それとも、食べ物に気をとられるのが悪い、
ということなんでしょうか???

次回はどんなお話に出会えるかなぁ?

私が読んだことのあるお話に再会できるのも
嬉しいし、
初めての絵本を一緒に読むのも楽しいし。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿