気のむくままに。

日常のあれこれ。

苗を植え替え

2012年05月21日 | その他
トマトの苗を植え替えました。

前回はプランターに2苗ごとだったのですが、
ちょっと狭いかな、と思ったので今回は
ちょっと贅沢に、1苗を1プランターに。

植え替え作業は、楽しいですね。

土を触っていると、ホッとします。

プランターを空けるのに、ランタナを別の
鉢に引越しさせたり、土を買ったついでに
違う植物も引越しさせてみたり。

少し快適な環境になったかな。

トマト、次の課題は虫対策です。
ハモグリバエというのが葉に卵を産み、
幼虫が葉の内部を食べてしまうんです。
見た目が非常にいやなもので・・・。
時々、カブの葉とか水菜にも似たようなもの
があって、葉の内部に黒い虫(ゴマみたいに見える)
が潜んでいたりします。
外じゃないのがイヤらしいですよね・・・。

こんな虫がトマトについたらいやなので、
対策方法をこれから調べてみようと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿