気のむくままに。

日常のあれこれ。

節電

2011年07月30日 | 生活の知恵
この夏は節電にご協力を、

ということで、我が家も実践中。

普段から、あまり無駄に使わないように、と
意識してはいるつもりですが・・・
さらにチカラを入れてみました。

例えば・・・・

エアコンの使用を極力、控えてみる。
(ただし、熱中症が心配なので無理はしない)

炊飯器は炊き上がったら、即、電源OFF。
脱衣場の照明はつけない。
(浴室の照明=LED電球 だけで済ませる)
洗面時は照明は使わない。
テレビもなるべくつけない。

等々・・・。


我が家はマンションなので、浴室・脱衣場(洗面所)
トイレ・キッチンには窓がありません。
特に、トイレは日中でも照明がないと真っ暗です。
なので、ここはちょっと難しいですが・・・・。
でも、ウォシュレットの電源はOFFです。
私、使ったことないんです・・・。
それに、使う人、夫が大きめの用事を済ませる時
しか使わないもので、その時だけ電源入れます。

洗面所は廊下経由で若干、自然光が入ります。
歯磨きや水での洗顔、手洗いはこれで十分。

浴室も換気扇が欠かせません。
特に、シャワー使用時はつけますが、
1時間ごとのタイマー機能になっています。
使用後はスクレイパーで床や壁の水滴を払い、
タオルで拭くようにしています。
私とおチビが早めの時間に浴びて、
その後、夫がやや遅い時間に浴びるので、
そのたび1時間使うのは勿体ない・・・。
私とおチビが浴びたあとは、上記のように
水分を取り除いて、電源OFFしちゃいます。

キッチンも一応、カウンターキッチン風なので
リビングからちょこっと光が入ります。
できるだけ、その光で調理です。

他にも、なるべく無駄な照明を消すようにしたり、
早寝生活をするようにしたら・・・

7月の電力使用量、昨年の半分でした。
6月も、我が家としては最小値だったのですが、
僅差でした。

基本料があるので、料金は半分にはなりません
でしたけれど、結構節約にもなりました。

エアコンを使わなかったことが大きいようです。

8月は・・・
さすがにエアコンを使う機会も増えそうな気が
しますが・・・節電、さらに継続予定です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿