おもしろコラム

コラムニスト募集中!(注)カテゴリーの内「おもしろコラム」に収録している記事およびイラストの無断転載・無断使用厳禁。

ブラシ花

2014-05-22 10:04:03 | Photo俳句
ブラシ花
風にまかせて
空を掃く


(勝爺)

・今年も、裏庭のブラシの木に、赤い花がたくさん咲いた。
・この木も亡き妻が植えたものだが、桜同様小さな庭にはそぐわないほど大きくなってしまった。
・名前のとおり、ブラシの形状をした花姿がめずらしいので、近所のおばちゃんが、挿し木にしてみるからと、切って持っていったが、定着しなかったようだ。
・水揚げも悪く、切花にも適さない。
・別名、金宝樹(キンポウジュ)というようだが、彼女はこの木の名前に惹かれて植えたのに違いない。でも、いまだに、霊験は現れてこない。名前負けしないよう、がんばれ!さもないと、切り倒すからな!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿