私達の生活からはずせないものにお茶があります。食事のときのお茶は勿論、来客時にはまず、お茶でおもてなし・・・。ちょっと一息・・”お茶しませんか?”一日に何度もお茶タイムがありますね?
お茶は五臓に入り、私達の体のバランスを保ってくれる素晴らしい働きをもっています。
例えば
肝に入り・・・ほっと一息、気持ちを和らげる
心に入り・・・血流を良くする
脾に入り・・・消化を助ける
肺に入り・・・免疫 . . . 本文を読む
・山の色が、一変した。昨夜(23日)の大雨で山桜など、山の花が散り、若芽、若葉が色を増し、緑に変わった。緑といってもいろいろな緑があり、その色を競い合っている。
・パソコンから時々目を離し、山の緑を見る。緑は目の疲労回復に良いそうだ。
・芽吹き時期にホルモンの異常をきたすという知人を2人知っている。普段は正常な精神状態なのだが、この時期になると、精神にやや異常をきたす。新芽からでるエネルギーがホル . . . 本文を読む
人が肉を食べるというのは、ライオンやチンパンジーが肉を食べるのと、ちょっと違います。 人間には宗教や民族によって『肉食のタブー』があります。 食のタブーというのは、「食べる気もしないおぞましいもの」ということで、どこの民族でもあります。
例えば、日本人ならサルやイヌを食べる気はしないでしょう。
(昔の日本人はサルもイヌも食べてたけどね)世界的に見ると、イスラム教徒、ユダヤ教徒、一部のキリスト教 . . . 本文を読む
<主人公アリー・マクビール(byカリスタ・フロックハート)は27歳、ハーバード大ロースクール出身の弁護士。 ボストンの大手法律事務所で働いていたアリーは、職場の同僚からセクハラを受け訴訟を起こすが結局クビになってしまう。直後、ハーバードの同級生リチャード・フィッシュ(byグレッグ・ジャーマン)と偶然出会ったアリーは彼の法律事務所で働くことに。そこで同僚として紹介されたのは、幼なじみで元恋人のビリー . . . 本文を読む
春といえば、山菜のシーズンですが、山菜のなかでもスーパーなど入手しやすいのがタケノコですね。
タケノコは、低カロリーで食物繊維の豊富な食品ですが、ビタミン・ミネラル類なども適度に含まれています。タケノコの栄養成分の特徴としては、アミノ酸のチロシンが大量に含まれているということがあげられます。タケノコの表面に白い粉末が付着していることがよくありますが、これは、水に溶けにくいチロシンが析出したもの . . . 本文を読む
・昨年の大収穫に味をしめて、今年も伊豆稲取にある細野高原にやってきた。
・高原の入り口で入山料一人600円を支払う。
・受付のお兄さんに、今年のワラビの状況を聞くと、まだ、少し早いかもしれないとすまなそうな返事。
・実は、山菜狩り園は4月14日から始まったのだが、この日はあいにくの雨。雨後の竹の子ならぬ、雨後のワラビというわけで、朝から晴れた翌15日、稲取漁港の朝市で、弁当を買って入山。
・稲取漁 . . . 本文を読む
<中伊豆体験農園日誌>
・イチゴの花が次々に咲いている。
・市場に出るイチゴはハウス内で育てているので、最近では1年中買うことができる。いつがイチゴの本当のなる時期なのか、わからなくなりつつある。
・露地栽培のイチゴは、花は咲いているが、まだ、寒さは終わっていないのだとばかりに、葉も花も地面に這いつくばっている。
・実が汚れないように、寒さに負けないように、周りに籾殻を撒いた。
・初夏になり、少し . . . 本文を読む
・平地の桜が散ると山の桜が見ごろになる。
・山の色が毎日変わるのもこのころだ。山には山桜、米桜、コブシ、そして若芽、若葉の彩が加わり秋の紅葉にも負けない見事な光景を見せてくれる。
・私が好きなコースは、宇佐美>亀石峠>大仁ふれあい農園>モビリティパーク>サイクルスポーツセンター>中伊豆ワイナリーシャトー>中伊豆体験農園>ホテルワイナリーヒルズ>白石遺跡>希望園>季多楽>冷川峠>松川湖>伊東・・・・ . . . 本文を読む
・ことしも行ってきました松崎町の花畑。(4.08)
・桜の満開に合わせて、来たつもりだったが、伊東での満開時期では松崎は既に桜がかなり散ってしまっていた。
・花畑の様子も、いまいちの感がいなめない。種を蒔いた時期に大雨が降ると種が流れてしまってきれいに咲かないということを以前、聞いたことがある。
・海側部分よりも下田方面側の方が花の咲き方がきれいだ。下田側の駐車場に車を停めて、散策することをお奨め . . . 本文を読む
・我が家には2本の桜がある。
・1本は、我が家が建つ前からあった大きな山桜。
・この桜の隣には東電の電柱があり、毎年1回、東電関連会社が電柱に邪魔な枝を切りに来る。しかし、ついでに、他の枝も切ってくれないかと頼んでもOKしてくれない。そして、毎年、数千円の土地使用料が小生の口座に振り込まれる。電柱1本の管理費用もわれわれの電気料金原価に含まれているのだ。
・電柱や送電鉄塔の数は膨大なものだ。これら . . . 本文を読む
4月の二十四節季には、5日ごろ清明(せいめい)、20日ごろ穀雨(こくう)があります。
清明では初候で「つばめが南からやって来る」、次候で「雁が北へ渡っていく」、末候では「雨のあとに虹が出始める」と季節が移り変わります。また穀雨では、初候「葦(あし)が芽を吹き始める」、次候「霜が終わり稲の苗が生長する」、末候「牡丹の花が咲く」となっています。
歳時記によるとこの中で「つばめ」は春の季語で、家の軒 . . . 本文を読む
・おもしろコラム(4月編)発行を発行しました。
・イラスト入りコラムを46編収録しています。閲覧無料。
・おもしろコラムは2004年以来毎月発行しているニュースレターです。パンフ形式、新聞形式、はがき形式の3つのスタイルで発行しています。一部に自社広告を掲載して自社のニュースレターとしても発行できます。また、過去のコラム集(イラスト入り)から、1点だけ使って、自社のPR誌紙やチラシなどに使用で . . . 本文を読む
・ニュースレター「楽しい暮らし」4月号を発行しました。
・フリーペーパーです。
・閲覧は>>>こちら(pdfファイル)
・自動車修理専門ネット書店「TEBRA」にて、書籍を購入いただいた方には、書籍発送時に同封しています。 . . . 本文を読む