TEAM SLOWSTARTER

自転車乗り夫婦のサイクリング走行記録

サーティーワンアイス

2011-10-15 13:18:27 | 親ばかコーナー
今日は、サーティーワンアイスに行きました。

3号は、ソフトクリームのみならずアイスもいけるようです。

甘いもの大好き、最初は楽しそうに食べてました。

もう一個のオレンジ色のアイスを食べさせてあげたら、やたら気に入ったみたいで、食べると本気で怒ります。

泣いてしまいました。まあ、なんともいじらしくてかわいい。

最近は、こけても泣かないけどアイスを食べられると泣くのかな。
ちょっと、泣き顔もたまには記念に写真にしときたいです。

でも、焼きそば食えばそんなの大丈夫だもんね。それは、計算どおりだったな。

ヤクの紹介

2011-10-14 06:12:41 | パーツ&アイテム
富士チャレンジで今回新規導入したヤクです。

左のパワーバージェルブラストは、グミタイプの補給食です。
確か300円以上してくそ高いのですが、胃の調子が悪いときでも食えるのが良いです。
レース前にバクバク食べてました。

黒いのはメイタンのブドウ糖ラムネ集中力系、緑が回復系です。
中身は個別包装になってて、でかいラムネが入ってます。
走行中に包装をあけるのはしんどいので、全部あらかじめ出しておいて使いました。
効果は、あったような気がしないでもないです。
多少、後半がんばれたような。

カレー大好き

2011-10-13 18:41:08 | 親ばかコーナー
三号は、2歳8ヶ月くらいになり、離乳食はとっくに卒業してるわけなんですけど、そうなってくると、だんだん大人と同じメニューを食べさせるようになってきます。
が、子供も食える大人のメニューってなかなか難しいです。
何が好きか嫌いか食べさせてみないとわからないし、案外つまんないきっかけで嫌いになったりします。

でまあ、三号が焼きそば以外で好きな料理って言ったら、ピザかカレーですね。
まあ、料理しない男の人でも、カレーくらいは作れる人が多いんじゃないでしょうか。
そういう意味で、ちょっと男の料理的なメニューですね。

子供も食べれるように、甘口です。
肉は、豚コマです。ブロック肉とかを豪快にいきたいのですが、子供優先です。
野菜は、大丈夫。私も嫌いなので言われなくても小さく刻みます。
煮るのは、別に難しくないと思うけど、最後ルーを入れてから焦げないようにしつつ、上手に濃さを調整するのが一番テクニカルでしょうかね。
若干、今回のは薄く仕上がってしまいました。

まあ、辛くないけど、大人が食べてもそこそこいけるかなあ。

うまそうに、食べてるでしょ。(ちょっと、寝起きで眠そうですが)

子供なだけあって、私が普段カロリー的に敬遠してるメニューばっかり好きな三号でした。

11’沖縄旅行~最終編~

2011-10-12 20:03:12 | 沖縄
もう沖縄旅行に行ったのも一ヶ月前の話しになってしまいましたが、最後に帰る日のことを書きます。

空港では、いつもどおりお土産を買い足しました。
んーいつも書いてるけど、結局空港が一番お土産を売ってますね。

いやじゃなきゃ、行きにきたときにお土産を買いあさって郵送してしまうのがいいと思います。
そうはいっても、早くホテルに行きたいと思いますが。

那覇空港って、見物デッキに行くのに入場料100円とられますが、その割りにフェンスが高すぎて子供は全然楽しめません。

まあ、どの道、沖縄は暑くてそんなに長く外にはいられませんでした。

そのうち、RACのプロペラ機でもっと田舎の島に旅行に行きたいです。

飛行機は、たくさん見れるけど、フェンスが邪魔すぎて子供は見れません。こどものガス抜きに来たつもりなのですが。

空港でも元気に走り回ってました。

一応作戦成功したみたいで、離陸してちょっとしたら寝てくれました。

さっきまでの暴れん坊将軍ぶりがうそのように静かで、毎度そのギャップには驚かされます。

どうでもいいんですけど、JALのペイントがされた機体でしたが、ゲームをやったらJASのマークが出てくるスロットマシーンでした。

元JASの機体だったんですね。

これでまあ、沖縄旅行が終って自転車にでも乗るかと思ったら事故ってしまいました。
事故ってぐずぐずしてたら、夏が終ってました。
まあ、しょうがないので、今年はあきらめて来年に向けて体制を整えようかなと思います。

2011富士チャレンジ200リザルト

2011-10-10 00:00:11 | レースのリザルト
富士チャレンジのリザルトが、出てました。
最初、自分の名前が見つけられなくてあせりました。

[順位]
87/384

[タイム]
5:51:57.172

[Ave]
34.05km/h

どうも、一周間違えて計測してたみたいで、6時間切りました。ラッキーです。
前回よりは、タイム落ちたけど、全然上出来です。
しかし、トップの人は私より1時間以上速いんだから、すごすぎですね。
それにしても、久々の長距離で疲れました。

2011富士チャレンジ200

2011-10-08 21:31:38 | イベント
富士チャレンジといえば、フジスピードウェイを制限時間7時間以内に200km=44周を走るレースです。
先週、スパーヒルクライムに出て以来、自転車通勤で一回自転車に乗っただけでろくにトレーニングできてません。
でもまあ、万全の状態じゃないにしても、それなりにがんばろうということでレースに臨みました。

朝、5時半に現地入りすると既に車が大量に押し寄せてて、パドックからすこしだけ離れた駐車場になりました。
自宅から直行のゆきちさんと合流して試走しました。

わかってたことですが、調子悪かったです。
私が重くてのぼりでスピードが出なすぎ。
その割りに試走の段階でしっかりつかれてしまいました。
あれま、どうなっちゃうのかしら。

マドンは、今回はアルミリムで参上です。

見た目的には、これもありかなと思います。

レース中は、撮影禁止なので走り終わったときに撮った、よそ様の写真でも・・・・

今日は、いつもと同じで車で待機してたら眠くなってしまってまったりしてたら、既に整列が始まってて、結構後ろからのスタートになりました。
前に並べば安全かと言えば、一概にそうとも言えないけど、後ろのほうに並ぶのは間違いなく危険。
速い人と遅い人が混在するから。
案の定、私の右斜め前方にフラペのクロスバイクの選手がいましたけど、別に彼自身は全然悪くないけど、走行スピードが遅いんです。
みんな彼を避けて前に出るんですけど、スタート直後は混雑して非常に危険です。
それでも、普通にスタートできて、誰も落車しなくて一安心してました。
が、3周目の1コーナーで後方から前に出てくる自転車がいました。
序盤は、1コーナーは結構いいスピードが出てるので自転車を傾けて曲がります。
彼は、コーナリングそんなに上手なのかな?と疑問に思った次の瞬間、アウトにふくらんじゃいました。
しかも、私の前を走っていた人の前輪を思いっきり引っ掛けて。
前輪をコーナリング中に小突かれて立て直すのは至難の業です。
っていうか、何もなすすべなく、ガシャンといってしまいました。
これは、超あせりましたが、間一髪左に10~20cmだけ回避して免れました。
危ない、危なすぎる、でも、今の私はなんでも交通事故を基準に考えてしまいます。
「交通事故に比べればよけれるなぁ」と思いました。
その後、何周かしてるうちに、前の自転車から今度はサドル下に格納されていた予備のチューブラータイヤが見事に飛んできました。
一体、いつから障害物競走になったんだか。
本当に、あれは爆弾を投下されているみたいでした。
それ以外には、進路をふさがれたり、ニアミスは多々あったけど、どれも普通に回避できるレベルでした。

今日は、あんまり調子よくないから、コツコツ地味に走ろうと考えてました。
実際、そうしてました。
おかげで殆ど列車には乗れませんでした。
いつも、このレースなら、序盤はもっと勢いよく行ってると思うのですが、こんな程度の走りで疲れが出てきてがっかりでした。
しかし、やっぱり心配してた通り、見事に耐久性が落ちてました。
いつもなら、120kmくらいまでは勢いで行けるんですけど、80km走った時点で疲れちゃいました。
とにかく、このレースは耐久レースみたいなもんなので、ある程度体に免疫ができてないと後半ずっと辛い思いをすることになります。
まあ、ダマシダマシ行くしかないんですけど。

それと、集会を重ねるほどに体があちこち痛くなってきました。
っていうか、事故でヒットした場所の痛みがぶり返してきてる感じです。
なんていうか、しくしく痛み出して、寒い時期に古傷が痛む感じでしょうか。
おまけに、ひざまで痛くなってしまったけど、もろ、運動不足でしょう。

後半は、割と列車も遅くなってきて少しは乗れました。
列車に乗ったほうが、やっぱりモチベーションが上がってがんばれます。
最初から乗ればいいのですが、上りが速くて....
ダンシングすると太ももがプルプルして今にもつりそうでした。

特にラスト3周くらいになってからは、苦痛で仕方ありませんでした。
今日は、何故か胃の調子がすごい悪くて食欲なしでしたけど、ここへきてどういうわけか腹が減りました。
が、なんとかハンガーノックにはならず、ゴール。
タイムは、6時間1分くらいでした。
前回は、5時間43分だったから、20分近く遅くなってるけど、ろくな練習が出来てない中では、完走できただけでも良しです。
その意味で、レースに出てよかったです。
やっぱり、実戦も大事なトレーニングなのでした。

でも、やっぱり、今シーズンはこのレースで終わりにしようと思います。
少しメンタル的に立て直して来シーズンに臨みたいと思います。
とかいって、食べてばっかで太っちゃいそうですが。

明日は、富士チャレンジ

2011-10-07 18:31:18 | 交通事故
明日は、富士チャレンジなのですが、あいにく、スーパーヒルクライムでホイールが逝ってしまったので、アルミホイールで出撃です。
マドンのフロントフォークに不気味な塗装の亀裂が入っているので念のため自転車屋さんでチェックしたもらいました。

私、結構このカーリングが気に入ってて、いつもかっこいいって思ってます。
明日のレースは一応、問題なしでしたが、メーカーに要確認となりました。
ホイールの件は、メーカーと相談中のようですが、どうも、ホイールをぶっ壊しているのは私だけのようです。他に例がないらしいです、ガビョーン。
私的には、本当はもっとブレーキ使いたいのに!!これ以上ブレーキ使うなってか?という感じです。

アルミホイールに換装するのに、スプロケやらタイヤ、ブレーキシューを交換していろいろ調整していたら結構時間がかかってしまいました。
おかげで夕方になって現地入りしました。
んー今後は・・どうしたものか・・

今日は、事故の怪我を治療してくれた病院で2度目の破傷風の予防接種を受けに行きました。
ついでに、先生に許可をいただいてカルテに貼ってあった傷の写真を撮影させてもらいました。
ちょっとグロくてすみませんが、これが現実でございます。

それなりにひどい怪我でしょ?先生も写真見て「結構パックリいってたよね」みたいに笑いながら言ってたけど、笑う気になれるくらい綺麗に直してくれて本当にありがたいです。
それなりに大きな傷跡が残っているけど、やっぱり、そりゃ、元の傷のでかさっていうか、裂け加減を見れば納得です。
痛そうでしょ?結構痛かったです。

いろいろあったので、富士チャレンジは出たい気分ではないのですが、まあ、自転車乗りらしく、前進あるのみでがんばりたいと思います。

11’沖縄旅行~空港食堂~

2011-10-06 19:22:35 | 沖縄
もう、沖縄旅行は終ったも同然、那覇空港にやってきました。
離陸前にちょいと昼食をということで、那覇空港の1階のはじっこのほうにある空港食堂に行きました。
すんごく目立たない場所にありますが、昼は結構な人気があります。

元は社員食堂だったらしいですが、食べに来る人は空港関係者っぽい人が多いです。
CAっぽい制服を着たお姉さんたちや、白いツナギを着た肌が真っ黒な人たちを見かけました。

無論値段は、リーズナブルなメニューばかりです。
やっぱり、私は所詮庶民なのか、こういう定食メニューが落ち着くのでした。

お味ですか?ばっちりです。だって、3号が静かに食べてますから間違いないです。

彼女が気に入って食べてくれないと私らは落ち着いて食事ができません。

スーパーヒルクライム~お菓子編~

2011-10-05 20:23:32 | グルメ
本当は、違うのを買いたかったのですが、下山でホイールが逝ってしまったので、通りすがりの小田原ういろうで和菓子を買いました。
ういろう大好きな私は、当然買いました。

んー今のところ、私としては白とあずきを推奨します。
ういろうそのものの風味を楽しむのには絶対白だと思います。
いや、試食して好きなのを選べばいいのですが。

今回は、更にわらび餅をゲットしました。

このわらび餅、たったの6個で1000円もします。
んー、高いですね。
確かに餅がプルプルしてて上品な食べ応えでおいしかったです。
まあ、一瞬でなくなりましたね。