TEAM SLOWSTARTER

自転車乗り夫婦のサイクリング走行記録

ツールド美ヶ原2009(前日編)

2009-06-28 18:34:40 | イベント
今週末は、ツールド美ヶ原に参戦してまいりました。
レース前日は、会場に行ってエントリーを済ませるだけなので、ゆっくり家を出ました。
ネットで調べると中央自動車道は既に相模湖で渋滞していたので、甲武トンネルルートを使って上野原から高速に乗ることにしました。
途中、奥多摩に向かうローディが多くてびっくりしました。
いつも、ヒーヒーな感じの甲武トンネルの峠道も車だとアクセルさえ踏めばあとは勝手に進んでくれます。すごく贅沢な乗り物に乗っている気がします。
同じ魂胆の人が多いのか、普段は車どおりが少ないルートなのに結構車が多かったです。
しかも、けっこうでかい輸送トラックがすれ違ったりしてあせります。
ポルシェとたわむれるインプレッサを見守りながら峠を下りました。

上野原から高速に乗ると車は多かったけど流れていました。
しかし、なかなかこのルートで上野原まで行くのは車でも結構時間がかかりますね。
ちょっと休憩したいくらいです。
中央自動車道は、結構な車の量で上り勾配とかカーブで失速するごとに車が団子になる感じでした。
結構、観光バスが多くて行く手をはばんでくれます。

そんなこんなも、大抵大月までであとは、スイスイなのが普通なんですけど、1000円高速の効果なのか、いつまでも車が多かったです。
途中、小淵沢付近で工事をしてて、車線規制がかかってました。
えー渋滞するんじゃないの?って思いましたけど思ったより全然平気でしたが、対面交通になってました。

今日は、松本に行くのですが、ちょっとナメてましたね。
思ったよりずっと遠く、9時前に家を出て着いたのは昼過ぎでした。
松本インターを出ると松本駅を過ぎて少し北上したあたりが会場なのですが、あまりいい道がないです。
どうにも、松本の市街地の中心を通らすように道ができてて道が混んで仕方ありません。
それだからなのか、抜け道なのでしょう、川沿いの細い道を爆走する自動車が多かったです。
会場は、浅間温泉というところの脇にある野球場の駐車場なのですが、浅間温泉の街に入るとツールド美ヶ原の旗がいたるところにたっていました。
いいですねー、なんか気分が盛り上がります。

イベント会場にしては、こじんまりとした会場でした。

本当は、ミスツールド美ヶ原のお姉さんと写真撮影ができたらしいけど、さっさと受付を済ませて会場を後にしました。
しかもなんか、あとあと周辺の人々の反応によれば結構かわいい人だったらしいです。
参加賞には、Tシャツ・タオル更に松本界隈の施設の無料ご招待券(レース日前後限定)と粋なはからいだったが、暑くて街を歩く気にもなれず、少し自転車に乗ってセッティングを調整した後ホテルに向かいました。
本当なら、浅間温泉にすればよかったんですけど、そもそも私はそれすら気づきませんでした。
まあでも、一人で泊まるにはもったいない感じの宿ばっかりですし。
ただ、んーちょっと淋しい感じの温泉街でした。
ホテルは、割と安いけどちょっと会場から離れているルートイン松本インターにしました。
松本の市街地とは、ちょっと離れていてあたりに店があまりないので、いよいよ後は食うか寝るかの二つに一つになりました。
部屋に着くとあまりに空腹だったのでお菓子を食べました。
それでも耐え切れずに、まだ4時だというのにかっぱ寿司に行きましたが、お菓子が効いてきたのか今度は危険な満腹になってしまいました。
その後は、ビール(発泡酒より安いやつ)を飲みながら、今日の解禁アイテム、ジャッキーカルパスをつまみにテレビをぼんやり見てました。

普段は、ダイエットの都合上間違ってもジャッキーカルパスなんて食わないのですが、久々に食べたら結構脂っこく感じました。
といいながら、1袋いってしまいました。食べ出すとそんな調子なので普段は食いません。
エアコンをキンキンに聞かせてある意味贅沢にたそがれていましたが、8時か9時には寝ました。
いやー、たまにはだらけるのもいいですねー。
そうそう、参加賞にしおりがあって、後ろには地元の小学生からの応援メッセージが!
栞里ちゃんという小学校5年生の子からでした。


うれしいじゃないですか。
なになに?「実力を出して思いっきり走ってください!」
うーん、なんかちょっと小学生にしてはませた内容のような気がするが気のせいか?
確かに実力を出し切らねば!明日は気合なのだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。