TEAM SLOWSTARTER

自転車乗り夫婦のサイクリング走行記録

第9回富士ヒルクライム~決戦編~

2012-06-03 15:53:27 | イベント
レース前夜、いい具合に7時に就寝できました。
おかげで3時に起きても割と快適に行動できました。
本当は、もうちょっと寝ててもOKだとは思いますが、食事もトイレも済ませて万全な状態でレースに出ようと思うと3時なのでした。

でも雨よねぇ、とか思ったけど、雨の音がしない。
おお、降ってない。今にも降りそうだけど。


しかしねぇ、去年より重く感じるのよね、自分が。

去年もそんなにすごい痩せはしてなかったけど、大分無理なダイエットしてちょっとだけ軽かったんだよね。

自分的には、もっと準備万端トレーニングをしてレースに赴きたかったのでした。

マドンもどんどん新しくなってるし、ついに9000DAも出るみたいで物欲的にそそられるな。
しかし、自分の愛車もなかなかいいもんなのだ。

今日は、ワックスがけもしてピッカピカです。

うーん、そうねぇ、カーボンディープ多いですね、やっぱり。

4合目で突風でも吹かない限り、有利だと思います。
まあ、平地ほどでないにしても。

私のライバル?金子さんは、女子にしてアスリートクラスで出走。

彼女の足元にも及びませんが。
しかし、背が高いです、うり坊さん級かしら。

私は、第3ウェーブ。
それって、簡単に言うと、一般ピープルの中では一番申告タイムが速いクラスです。
さすがにみんな細いの。太い人がいない。


思わず、自分の足と見比べちゃったけど、どう考えても太いんだよね。


ウォーミングアップも少しはやったけど、いつもよりは大分早く整列しました。
それでも相当後ろでした。
天気が悪いけど、普通の寒さだなと思ってたら、待っているうちに冷えてきて3回もトイレに行きました。
オープニングセレモニーでは、今中大介や鶴見伸吾さんが登場しましたけど、今年はモニタに映し出されなくてつまらなかったです。
鶴見さんの熱い感じが楽しいのに。

しゃー、スタート。寒。


タイム計測地点の手前からみんなやたら速い。うーん確かにスタート地点から加速したのでは遅いのはわかるけど、ついていけましぇん。


今日は、もうとにかくやれるだけやる。それだけ。シルバー取れなきゃ取れないんだから、取るつもりと思ってがんばりましたが、あんまりスピード乗らないんですよねぇ。
前回と作戦的に違うのは、ダンシングしない作戦。
作戦じゃないですね、単にダンシングできなかっただけです。
どっちがいいんでしょうね。
ずっとシッティングでクルクルまわしてるほうがペースは保ちやすいと思うんですよね。

あとは、2合目付近で雨がぱらついてきたのもちょっとめげました。

今回の成績は、殆どこの人のおかげみたいなもんです。

シッティング派でペースにムラがものすごくない人でした。
この人のペースのおかげで私はリズムに乗れて走れたと思います。
一度は追い抜きましたが、4合目手前でちょっとラリッてたら抜かれました。
いや、本当に思うのです。
とにかく一瞬速いのはダメ、ずっとコンスタントに速く走るのがこのレースの肝だと思うのです。
今年はそれを意識してやったんだけど、それでもペースムラは出ました。

12km地点を39分で通過。この時点で遅刻を悟って少し嫌になってしまいました。
それが災いしたのか、4合目手前でちょっとペースダウンしちゃったんです。

洞門を抜けて時計を見るとちょうど1時間15分になったところでした。
思わず苦笑いしちゃいました。
ゴールタイムは、1時間15分台後半でした。
もっと悪い成績だと思ってたから、終ってみてびっくり。
おしいじゃん。なんとも歯切れの悪い負けっぷりです。
もっと大幅にタイムアウトならあきらめもつくけど、おしい。

でもなぁ、相当がんばったんだよね、これでも。
そういう意味で後悔はないな。
あとは、今回の成績が嫌だったら、もっと練習です。

ゴール地点のいつもの荷物置き場スペースが改修工事中なので今年は、洞門を出ると道が左にそれてちょっと手前でゴールでした。
ゴールすると、そのままユーターンしてちょっと下ったところで荷物をゲットして洞門で着替えです。

5合目の気温は2度だったかで、汗をかいたせいかアンダーウェアから着替えたのに超冷えて一人で震えてました。

今年も下山パトロールは、一体なんの役目を果たしているのかわけわかりませんでした。
最初のうちは、私も集団で下ってましたが、時速20km/h台といくらなんでも遅すぎとか思ったら、みんなバシバシ抜いて下ってるし。
その後は自由滑降みたいな感じで好き放題な感じで下りました。
しかし、抜くのは全然いいけど、随分近くをすり抜けてくるのでちょっと怖いです。

寒かったので、唐辛子を大量にかけて吉田うどんです。


どれ、心電図でも見てみますか。
これが今日のやつ。

結構がんばってるけど、途中でダレるんだよね。

前回の練習で1時間23分だったとき。

練習のときよりは、気合が入っているのかな。

去年シルバー取ったときの。

去年は、ダンシングしまくりだったけど、去年のほうがダレてないですね。

ロッキー3だわ。
「お前が負けたのはハングリー精神を失ったからだ」「俺と戦った時のお前は虎の眼をしていた」

今年の敗因は、それでに尽きるでしょう。
練習のときも去年ほどは追い込めていなかったし、去年より遅かった。
その割りに今年は、疲労がいつまでも抜けない感じでした。

ハングリー精神が足りない.....だって空腹嫌いだし。

家に帰って、体重計に乗ってみた。
どう考えても痩せてるわけないし、むしろちょっと太ったと思ってたから、乗りたくなくてずっと乗ってませんでした。
そしたら、電池が切れてました。

思ったよりは、悪くないけど去年より1kgは多いです。
ヒルクライムなら、70kgは切りたいところですが、それは私には無理にしても、標準体重は72kgですから、あと3~4kgは問題なく落とせるはずです。

まぁ、結論からいうと5月はもっと追い込みなさい。そうしないと、レースでがんばれないから。
そんな感じですね。
今日は、64km、4時間42分、Ave22.5km/hでした。
来年も出て是非リベンジしたいけど、出れるかなぁ。人気ありすぎです。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともちん)
2012-06-03 17:34:02
お疲れさまでした。
動画が無い分、本気だったんだと解釈しています。
また来年頑張ってください。
ネコシマフ*ンドに負けないように・・・。
返信する
お疲れ様でした (まつともよ)
2012-06-03 17:48:19
お天気持って、本当に良かったですね
こちらは予報に反して暑くなったので少し焦りました。。。

富士山も晴れると暑いので、この位が丁度良いのでは無いでしょうか

来年はグッドシェイプ&DA9000+カーボンディープで70分切り!
返信する
おつかれさま~ (ゆきち)
2012-06-03 18:50:18
寒そうですが天気持ってよかったですね、今年参加しない私も何故か天気をず~と気にしてました。
ところで
>洞門を出ると道が左にそれてちょっと手前でゴールでした。って事は距離が少しだけ短いって事ですか?
体重ね~私は現在62kgだから標準+1kgってところ、本当は58kgまで落としたいけどぜんぜん駄目です。因みに体年齢は40才です。
返信する
Unknown (リトルウイング)
2012-06-04 19:38:46
お疲れ様でしたー
色々と悪コンディション?のなかでも
15分台とはすごいです。
これで来年は自己記録の更新が見えてきましたね。体重を72Kgにすれば確実に達成できそうですね。
返信する
>ともちんさんへ (1号)
2012-06-04 21:02:59
そうですねぇ
食べるときが一番真剣なんだとは思います

ネコシマですか
食欲では勝てるのですが...
返信する
>お疲れ様でした (1号)
2012-06-04 21:05:28
そう、東京に戻ってきたら
蒸し暑くてびっくりでした
スバルラインは結構な寒さでした

レースのコンディションとしては風も少ししか出なかったのでいいほうだと思います

次は、奥多摩のヒルクライムなんですけど
あっちはむし暑いですからね

そうですね、もうちょっと余裕なタイムで来年はシルバーゲットしたいものです
まあ、余裕っていうのはないんでしょうけど
返信する
>お疲れ様でした (1号)
2012-06-04 21:08:32
>って事は距離が少しだけ短いって事ですか?

スタート地点もいつもより少し手前でした

なんだ結構絞れてるんじゃないですか

カラダ年齢は、34歳でした
返信する
>リトルウイングさんへ (1号)
2012-06-04 21:09:38
いまとなっちゃぁ
惜しいことをしたもんです

来年は、体重絞ってカーボンホイールでベスト更新です
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。