TEAM SLOWSTARTER

自転車乗り夫婦のサイクリング走行記録

TREK2000号再入院

2009-09-24 22:33:03 | メンテナンス記録
自転車屋さんに、まずスポークが切れたホイールを入院させました。
スポーク自体は、300円弱でそんなに高くない(ノーマルの汎用的スポークなら80円とからしいです)ですけど、治るかどうかはやってみないとわからない状況です。もしかすると、リムがゆがんでいて臨終かもしれません。
そうですねーWH-RS30は、加速が重いですけど一度速度が乗ってしまうとすいすいいくところがあって、ばりばり漕ぐのに適しててそれはそれで面白いホイールですね。
私にとって通勤はTTですので、ちょうど良いホイールです。
いや、もうちょい軽いディープリムがいいですけど。
どうせなら、コスミックエリートくらいなディープリムにしたいですけどお遊びで買うには予算オーバーです。

それで、TREK2000君ですが、実はリアブレーキの取り付けナットが全然外れないという持病を持ってました。
そんなにバカ強いトルクでナットを締めたわけではないのですが、ものすごく固着してしまってて私の手に負えないので自転車屋さんに持って行きましたが、思った以上に手強いようで入院となりました。

宇宙戦艦マドンがあるからいいんですけど、ちとさびしいです。
でも、つくづくマドンと比べるとTREK2000は重たいです。
ほんとにカーボンディープリムでこの軽さじゃ、ロープロファイルのカーボンホイールにしたら超軽くなりそうです。
それ以上に財布が軽くなりますけど。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
再入院ですか (ゆきち)
2009-09-24 23:00:40
でも、これで大弛峠は宇宙戦艦マドンの出陣決定ですか、お手柔らかにお願いしますね。

ところで、まさかノンストップじゃ~ないですよね、観光とかの予定は?
返信する
>再入院ですか (1号)
2009-09-24 23:18:06
マドンのホイールってエアロリムの部分は薄皮饅頭で強度が低いので車のキャリアに乗せられないので輸送が面倒なんです。
まあ、宇宙戦艦しかないならもってきますけどね。

え?大弛峠に観光スポットですか?
金峰牧場で補給したらもう終わりじゃ?
それよか夢の庭園にSPD-SLシューズで歩いていかないといけませんね。
んー本当は下山は焼山林道か水が森林道にしてみたらどうなるんでしょうね。
あとは、アフターはこの店なんか?
http://r.tabelog.com/yamanashi/A1901/A190104/19000421/
あれ?峠以外にも興味あったんですか?
返信する
スポーク切れ (しん)
2009-09-25 18:17:28
こんにちは、和田峠でご一緒させていただいた「しん」です。あの日以来、こちらのブログは毎日拝見しています。(コメントは初めてです)

スポークが切れたホイールで普通に走られたようですが、これは大丈夫なんですか?私だったら、即座にタクシーで帰りそうですが。「ブレがひどいのでリアブレーキを開放した」との記述がありますが、これもものすごく恐ろしいことに思えます。
後学のためにも、状況を知りたいです。
返信する
>スポーク切れ (1号)
2009-09-26 22:05:32
しんさん、こんばんは
私のブログに遊びに来てくださりありがとうございます。
スポークですが、責任はもてませんけど今までの経験から言って1本くらい切れても大丈夫だと思います。まーホイールは少しゆがんだ状態になりますけど、普通はスポークを張りなおせば治ります。
ちょっとホイールがゆがんだ状態になっても乗っても特にゆがんだ感じの乗り心地にはならず普通に走ってる感じがします。でも、今回のちょっとぐにゃんとした感じがしなくもなくてウザかったですけど。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。