今日は、少し自転車の整備をしましたが、ホイールのスポークが切れた原因が判明しました。
すっかり忘れてましたけど、チェーンがフリー側に落ちてしまったことがあって、そのときにダメージを受けていたスポークが金属疲労で徐々に弱って最後は切れたのが原因でした。
チェーンを落としてしまったときに家に帰って確認しようと思って、そのまま忘れ去ってました。
なんで、チェーンが落ちたかというと単にディレイラーのインデックス調整が良くなかったからです。
ロー側の調整をするときは、ケージをめいいっぱい押した状態にして位置を合わせないといけないんですけど、押しが足りない状態で調整するとこうなります。
それでも、シフトワイヤーの張りを調整すると普段はちゃんと動きます。
でも、なんかの拍子におちてしまいました。
今回のトラブルは、完全なる自作自演でした。
そんなんで無事に帰ってこれただけでも感謝しないといけませんね。
ついでにディレイラーのプリーやらカセットを掃除しましたけど、キタネーのなんのって。
でも一つ解らない事があります。
ケージをめいいっぱい押した状態って何の事ですか?私もディレーラーの調整はやりますがいつも適当にやってるもんで。
しかし偶然ですね、私も今日カセットを外し洗浄更にコグも外して綺麗にしました。
リアディレイラーってインデックス調整ねじがロー側とハイ側と2つあるじゃないですか。
それぞれ、ロー側ハイ側のディレイラーのふり幅を調整できるんですけど、ロー側を調整するときはディレイラーを思いっきり押してローの状態にして調整しないといけないんです。
いやー、カセットが汚いのなんのって。