TEAM SLOWSTARTER

自転車乗り夫婦のサイクリング走行記録

CAMPAGNOLO SCIROCCO35CX

2013-10-10 21:32:38 | パーツ&アイテム

正月に買ってしばらく押入れの肥やしにしていたホイールです。

ジテ通メインで使ってみました。
この前に使っていたホイールは、Racing7ですので、基本的にそれとの比較になります。

まず乗り心地ですが、意外にも固くなりました。
スポークの本数自体は、大して変わらないみたいですが、G3スポークって固いんでしょうか。
それともエアロスポークだからなのでしょうか。
シロッコ35CXは、エアロスポークです。

重さは、Racing7と同じくらいというか、同レベルだと思います。
なので、Racing7が、35mmハイトのエアロリムになった感じが強いです。
平地では、それなりにエアロによる軽やかな加速を体感できます。
走り出しも、そこまでは重くないです。(R-500とかRS30と比較してですけど。)
速度の伸びもなかなか良いです。

フリーの音は、走るほどにだんだん音がするようにはなってきましたが、まあ普通のレベルです。
10万円グレードのホイールよりは落ちますが、でもかなりイイセンでよく回るホイールです。
リムのエアロ効果のせいもあるんでしょうか。
CXは、ベアリングをダブルシールしてあるらしいですけど、特に重い感じはしませんね。

上りは、まあ、間違っても楽にはなりませんけど、緩斜面なら全然平気だし、自分的にはもっと重い練習用ホイールで走ってたので普通ですね。

ちなみに、リムフラップは必要です。
チューブは、ビットリアのロングバルブチューブを使ってますが、バルブエクステンダーを使わなくても大丈夫です。

QRですが、まあ、はっきり言って大したことないのがついてきますが、この形状はメンテナンススタンドにかけやすいし、フレームに干渉しにくいデザインで良いです。


総評としては、練習用としてはかなり良いと思います。
特にこれを使ってしまうと、CAAD9についているRS10がしょぼく感じます。

まあ、実際定価でいけば、ちょっと価格帯が違うホイールを比較しているので仕方ないところです。
ただ、自分が買った頃は、うまいことセールで買ったので、比較したくなるくらい値段が安かったです。

唯一不満なのは、もうステッカーがはがれてきたことですね。