すっかり自転車ネタから遠ざかってしまう日々が続いています。
実は、時期サブ機はマドン5.2にしました。
それのフレームセットを買って今まで使っていたパーツを移植しようということです。
しかし、いかんせん、3月入荷予定なのでした。
私の自転車のサイズは、56cm。
日本人にしては、ちょっとでか目サイズで大抵在庫ないんだよね。
それでまあ、サブサブ機にマドン2.3でも買おうかと思ったのですが、サブサブ機にしてはちょっと高いかなと思いました。
そうそう、そこまでやるなら、クロモリにする野望もありました。
けど、それなりに値段がするし、わざわざクロモリを買うならネオプリマートがいいなと思い、もろ予算オーバーなのでした。
なるべくコストを抑えるとなると、むしろアルミフレームのほうが有利かもしれませんね。
サブサブ機は、中古でもいいと思い、サイクリーのサイトを毎晩見る日々が続きましたが、いかんせん私のサイズはタマ数が少なくロクなのがありませんでした。
まあ、ケチ臭い予算で考えているせいもあるのですが。
サイクリーでの出物は、あまり期待できないのでヤフオクまでリサーチ範囲を拡大しました。
しかし、56cmはやたらタマ数が少なく、ろくなのがありませんでした。
でも、年末にこれだったらいいかなという自転車が出てたので、気合入れて落札しました。
取りに来るのが条件だったので、落札した12月30日に仕事を終えた後、豪雨の中川越まで取りに行きました。
中古なので小傷はあるけど、結構程度の良い車体でした。
見てたら、ちょっとムラムラ来て年明けはひたすら自転車を磨きました。
なかなか、綺麗になったのですが、決定的な欠点がひとつありました。
それは、ブレーキがテクトロということです。
安いモデルの完成車によくついてくるテクトロブレーキ。
落札したマシンは、5600系105のコンポなのですが、ブレーキだけはテクトロでした。
とにかく、抜群の酷評のこのブレーキだったので換えたいわけですが、いかんせん5600なブレーキは、当の昔に製造終了してますから売ってません。
しょうがないので、ヤフオクでBR-5600を落札したのですが、出品者は台湾の人でした。
がびょーん、届くまで10日前後かかるって。
面倒くさ。
で、やっと金曜日に随分と汚いダンボールで届きました。
新品って書いてあったんだけど、確かに新品みたいだけど、本体しかないじゃん。
取り付けには、ワッシャーとフロントは長さの違うナットが必要です。
ナットは、フロントフォークのサイズに合わせて3~4種類付属しているはずですが、今回は一番短い10mmしかありません。
私がゲットした自転車は、27mmのナットが必要ですが付属していないんです。
このあたりが、ヤフオク的リスクです。
実際に商品が届いてみないと商品の状態がわからない部分があります。
知らない人だったら、10mmのナットでワッシャがない状態で取り付けてしまうかもしれませんが、それって非常に危険です。
ってなことで、ブレーキの交換で作業がストップしてます。
いっそ、新車を買ったほうが早く自転車に乗れた気はします。
ただ、中古自転車とはいえ、手をかけてやるとそれなりに輝いてきたりなんかして、それがまた楽しかったりもします。
というわけで、お披露目はもうちょい先になりそうです。
実は、時期サブ機はマドン5.2にしました。
それのフレームセットを買って今まで使っていたパーツを移植しようということです。
しかし、いかんせん、3月入荷予定なのでした。
私の自転車のサイズは、56cm。
日本人にしては、ちょっとでか目サイズで大抵在庫ないんだよね。
それでまあ、サブサブ機にマドン2.3でも買おうかと思ったのですが、サブサブ機にしてはちょっと高いかなと思いました。
そうそう、そこまでやるなら、クロモリにする野望もありました。
けど、それなりに値段がするし、わざわざクロモリを買うならネオプリマートがいいなと思い、もろ予算オーバーなのでした。
なるべくコストを抑えるとなると、むしろアルミフレームのほうが有利かもしれませんね。
サブサブ機は、中古でもいいと思い、サイクリーのサイトを毎晩見る日々が続きましたが、いかんせん私のサイズはタマ数が少なくロクなのがありませんでした。
まあ、ケチ臭い予算で考えているせいもあるのですが。
サイクリーでの出物は、あまり期待できないのでヤフオクまでリサーチ範囲を拡大しました。
しかし、56cmはやたらタマ数が少なく、ろくなのがありませんでした。
でも、年末にこれだったらいいかなという自転車が出てたので、気合入れて落札しました。
取りに来るのが条件だったので、落札した12月30日に仕事を終えた後、豪雨の中川越まで取りに行きました。
中古なので小傷はあるけど、結構程度の良い車体でした。
見てたら、ちょっとムラムラ来て年明けはひたすら自転車を磨きました。
なかなか、綺麗になったのですが、決定的な欠点がひとつありました。
それは、ブレーキがテクトロということです。
安いモデルの完成車によくついてくるテクトロブレーキ。
落札したマシンは、5600系105のコンポなのですが、ブレーキだけはテクトロでした。
とにかく、抜群の酷評のこのブレーキだったので換えたいわけですが、いかんせん5600なブレーキは、当の昔に製造終了してますから売ってません。
しょうがないので、ヤフオクでBR-5600を落札したのですが、出品者は台湾の人でした。
がびょーん、届くまで10日前後かかるって。
面倒くさ。
で、やっと金曜日に随分と汚いダンボールで届きました。
新品って書いてあったんだけど、確かに新品みたいだけど、本体しかないじゃん。
取り付けには、ワッシャーとフロントは長さの違うナットが必要です。
ナットは、フロントフォークのサイズに合わせて3~4種類付属しているはずですが、今回は一番短い10mmしかありません。
私がゲットした自転車は、27mmのナットが必要ですが付属していないんです。
このあたりが、ヤフオク的リスクです。
実際に商品が届いてみないと商品の状態がわからない部分があります。
知らない人だったら、10mmのナットでワッシャがない状態で取り付けてしまうかもしれませんが、それって非常に危険です。
ってなことで、ブレーキの交換で作業がストップしてます。
いっそ、新車を買ったほうが早く自転車に乗れた気はします。
ただ、中古自転車とはいえ、手をかけてやるとそれなりに輝いてきたりなんかして、それがまた楽しかったりもします。
というわけで、お披露目はもうちょい先になりそうです。