TEAM SLOWSTARTER

自転車乗り夫婦のサイクリング走行記録

12’沖縄旅行~瀬底ビーチ~

2012-07-23 22:40:58 | 沖縄
沖縄に行くと、毎回必ず行くビーチのひとつが瀬底ビーチです。

文句なしの海日和、しかし、空いてます。

波は、本当に海ですかって言うくらい穏やかでした。

なんかの撮影があったみたいです。

説明するまでもないですが、ここの海も綺麗です。

こんな小さな年から、こんな綺麗な海で遊んで贅沢ですよね。

満足ですかね?

利根川下り

2012-07-23 06:08:49 | 今週のサイクリング

昨日(日曜)は、せっかくの休日だったが天気が悪かったです。
降水確率40%の曇り。前日の感じからして、雨が降ったとしてもちょっとかなと思い、今日くらいしかロングライドにいけないので出撃しました。
国道16号で入間まで北上です。

そこから、ひたすら国道407号で北上。

熊谷駅脇を抜けました。

地図をあまりよく見てかなったのもあって、いきなり407号からはずれちゃいましたが、最終的に自然に合流できて結果オーライでした。
70km程度を2時間半くらいで走って、妻沼のセブンイレブンで補給です。

この後、利根川河川敷を走るのであまり店がないと見込んで多めに補給しました。

けど、天気が悪く気温があがらなかったのでドリンクは少なめです。
サイクリングのときは、絶対消化イマイチだからやめたほうがいいのですが、どうしてもブリトーを選んでしまうのでした。

さぁ、もうちょっと北上すると刀水橋から利根川沿いのサイクリングロードに出れます。

写真では小さくてわかりにくいですけど、海までのキロポストが500mおきに表示されます。
確か、最初に見たのが、168kmとか。うへ、遠いな。

今回は、利根川のサイクリングロードをたっぷり堪能しようという企画でしたが、失敗でした。
超単調で景色の変化が乏しくて退屈なのでした。
それと天気が悪いからか、横風があるので30km/hくらいがいいところでした。
加須あたりでシトシト雨が降り出して気分的に欝になっていると、今度は未舗装路の登場。

ケ、と思ったものの、後で現れるロングダートに比べれば、まだまだここの未舗装区間なんかかわいいものでした。

その後、しばらく走っていると海へのキロポストのデザインが変わり、急に距離が短くなりました。

もしやと思って、対岸に渡ると案の定、江戸川に迷い込んでいるのでした。

利根川と江戸川が別れるところがあるから注意しなければと思ってはいたのでしたが、想定してたよりもずっと早く分岐があったのでした。
「利根川自転車道終点」と書かれた場所があって、多分そこで橋を渡れば利根川にいけたところを、直進してしまったのが原因だと思います。

ガデームなどど思いつつ、適当に一般道を北上して利根川に戻りました。

確か、野田の先あたりで海まで100kmと出たと思います。
よし、もうひとふんばりなどと思ったのですが。

ゴルフ場のあるあたりから、やたら道がわからなくなりました。
無事サイクリングロードにたどり着くも途中から舗装がなくなり、ロングロングダートに。

多分、本当は橋を渡って対岸を走ればよかった気がします。

やめるにやめられず、しまいにはこんな道を走りました。

さすがに懲りて国道6号で橋を渡り取手に行きました。
ついでに、2度目の休憩をとりました。

いざ、食べ始めると食欲に火がつきましたが、腹八分目でやめとくことにしました。

ここで地図の確認がものすごくイマイチというか確認不足で予定ルートを大きく逸脱してしまい、本来東に進むべきところを、7kmも北上してしまいました。
おかげでコの字型にルートを修正するハメになって、なんだかんだ1時間近くロスしました。

しかも、雨が降ってきてがびょんと思ってたら、利根川に戻るとやんでるし。
道を間違えなければ濡れなかった可能性大です。

その後、しばらくはサイクリングロードを走りましたが、風が案外強かったり、通行止め区間がパラパラあって面倒くさくなって写真の場所の通行止め区間を契機にとなりの国道356号に変更しました。

国道356号は、典型的な田舎国道で多摩サイ脇の県道とよく似た作りです。

そんなには、広くない道幅ですが、信号がないので車がいい速度でかっとんでますが、大型車もそこそこ走るので怖いです。

ああ、しかし休憩所がない。
自分の場合、160kmを過ぎたあたりで一旦パワーが落ちます。
全身の疲労が蓄積されて苦痛に感じ出すのもこのあたりからかと。
気力が必要なのですが、ちょっと休憩しようにも全然休憩する場所がないのが、利根川のサイクリングロードでした。
やっと休憩ができたのは、香取市の市街地に入ってからでした。

気温が低めだったからいいけども、真夏に利根川を走るのは地獄ですね。
良かったです、結構アホな企画だったもんだと悟りましたが、天気に助けられました。

さすがに胃の調子が悪くてドリンク中心の補給です。

でも、疲れてはいるけど完全にアウトっていうわけでもなく、休憩するとある程度復活します。
しかし、概算であと2時間くらいかかるんだよなぁ....

ゴールまであと40分くらいのところで再び休憩しました。

ここでアイスクリーム登場。

これは、気分に合ってたのかちょっと元気になりました。

そして銚子駅を通過してしばらく行くと海が見えてきました。

写真の奥がゴールの犬吠埼です!!

ここらへんから、ちょとうれしくなってきてカベンディッシュばりのロングスプリントを決めたのでした。
(いや、ちょっと速度があがっただけです。)

遠かった、くそ遠かった。ここまで248km、9時間58分、Ave28.7km/h。上出来でしょう。

海は、いいです。ただ、割りにさびしい感じの岬ですね。

銚子駅から自転車をしまってトンズラです。せっかくだから、海鮮物でも食べようと思ったら、1時間に一本しかない帰りの電車が丁度いいタイミングで出発するので泣く泣く乗りました。

本当は、特急わかしお号に乗りたかったんですけど、どうも2時間に1本くらいしかないみたい。

普通の総武本線でお帰りです。

千葉から総武線。

・・・遠いな、電車遅いぞ。

銚子から、3時47分の電車に乗ったけど、乗れたのは東京駅6時38分でした。

電車で輪行は、やっぱりこの位置が一番王道の位置な気がしました。

一番邪魔にならない場所で安泰です。

結局4時間強電車にのったけど、これだったら静岡とか長野から新幹線で帰るほうが早いなと思ったしだいです。

おみやげは、当然銚子電鉄のぬれせんべいです。

なかなか、うまいです。